QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報や疑問に思ったことの調べごとメモを発信しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年【シュトーレン】人気店のシュトーレンの通販予約は?

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 昨年に続き、まだ体験したことのない気になる人気のシュトーレンを中心に 今年2020年版のシュトーレンを西日本を中心にまとめてみました。 今年の情報が入り次第、随時更新していきますので、ぜひご参考くださいね! w…

【鬼滅の刃】子どもから大人まで楽しめる簡単折り紙|コマの折り方

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 昨年は、鬼滅の刃、すごかったですね。次から次にコラボ商品が品切れ続出。芸能人がコスプレを競ったり。 ちなみに私は、叶姉妹のコスプレが好きです。叶美香さんは、芸能人の中でも初代ではないかといういうくらい以…

【お知らせ】Youtube 折り紙チャンネル開設しました!

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 久しぶりの投稿になります。 Youtubeの収益化|広告収入を得るのはいまからでも遅くない?その条件とは? で、ご紹介した黄金の滝プロジェクトが開始し早くも1ヶ月が経過しました。 i-phoneに続き、MacBookまで不調に…

『go to Eat 予約サイト』ポイント還元おトクはどこ?予約方法や実施店情報まとめ

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 農林水産省から、Go To Eat キャンペーンの公式サイトが公開されました。 (引用元:農水省HPより) Go To Eat キャンペーンでは、2つのプログラムが用意されています。 Go To EAT Go To Eat 食事券(プレミアム付) …

知らないと損をする『go to eat 食事券』キャンペーン <9/27更新>

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 農林水産省から、Go To Eat キャンペーンの公式サイトが公開されました。 日本トレードリサーチが9月上旬に男女各300名に行ったアンケート調査によると、Go To Eat キャンペーンを利用したいと答えた人は37.5%でした…

Youtubeの収益化|広告収入を得るのはいまからでも遅くない?その条件とは?

na

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 先月くらいからスマホの調子が悪かったのですが、ついに第2世代 iPhone SE を買ってきました! ホームボタンの反応が悪くなり、ついにウンともスンとも言わなくなりました。ウラ技を使えば使えないこともないのですが…

10月5日はレモンの日

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 10日5日はレモンの日です。なぜにこの日がレモンの日なのだろう?レモンの産地の方が制定した日なのかなと思って調べてみたところ、ある詩が関係していることがわかりました。 レモンの日は高村光太郎「レモン哀歌」 …

読書の秋は、Amazon Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)がおすすめ!?

na

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 朝晩すっかり涼しくなってきました。 私は、秋の夜長に、虫の声を聞きながらコーヒーを片手に本のページをめくりたくなる、そういう世代ですが、先日、知人より面白そうなサイトを教えてもらいました。 こちらが、その…

いまさら聞けない「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」あらすじまとめ

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 公開予定日が2回も延期になっていた待望の京アニ作品劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンが、ついに本日公開されました。 愛する人へ送る、最後の手紙。『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』本日劇場公開…

【go to キャンペーン対象】高速道路 乗り放題も割引に?適用条件などを解説

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 新型コロナウイルス感染症拡大防止で販売が見合わせとなっていた高速道路周遊パスが、ついに販売が開始することになりました。 高速道路周遊パスは、もともと期間限定の乗り放題のお得なプランですが、今年はgo to ト…

広島お土産「もみじ饅頭」老舗から洋菓子店までおすすめ人気店12選

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 Go To トラベルに続き、Go To イートがいよいよ来月から始まるようですね。 広島土産と言えば、広島帰省のお土産におすすめはレモン!で紹介しましたが、この頃はすっかりレモン商品が定番になっていますが、紅葉シー…

【まとめ】災害時なくて困ったものは?失敗しない防災グッズ選び方

今週のお題「もしもの備え」 こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 台風が去りました。昨晩は九州の友達が気になり夜中に目が覚めてから寝なおして、の繰り返しでした。 お昼頃から福岡や鹿児島の友達からメールやラインで連絡がきました。場所によっては停…

2020年台風10号|特別警報級の台風の備えに何をしておけばよいのか?

今週のお題「もしもの備え」 こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 台風9号に続いて、台風10号が発生しました。 この台風10号は今週末に西日本に上陸するとみられています。特別警報級の勢力で、昨年の台風15号よりも強く未曾有の災害をもたらすおそれがあ…

氷川きよしさんがインスタinstagramで公開中の手料理とケーキが本格的すぎる

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 氷川きよしさんの料理への思いや手料理にスポットを当てた記事をリライトしてみました。 コロナ禍でイベント中止や外出自粛が続くなか、#おうちごはん #おうちカフェがトレンド入りしました。 各紙で競うように芸能人…

防災グッズリスト100均で買い足せるおすすめ防災グッズ

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 もうすぐ防災の日ですね。 地震、台風、豪雨などの災害に加えて、今後は、新型コロナウイルスにも対応した備えも必要になりそうです。 新型コロナウイルス感染症の影響でなかなか実家にも帰れず、一人暮らしの母も心配…

はてなブログカテゴリーを分かりやすく階層化表示する設定方法は?

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 はてなブログをはじめて1年になりました。 自分で自分にオメデトウ〜 と言いたいところですが、反省すべきところが山積みです。 私のブログは、テーマをひとつに絞っていないので、記事をカテゴリーで分類しています…

鬼滅の刃キーホルダー岡山限定は炭次郎と禰豆子と善逸が桃太郎で鬼退治

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 先日、立ち寄ったサービスエリアの売店で、岡山限定の桃太郎バージョンの鬼滅の刃のメタルキーホルダーを見つけました。 鬼滅の刃の大ファンというわけではないのですが、鬼滅の刃と桃太郎をかけているところが絶妙な…

次亜塩素酸水で肌荒れ?皮膚への安全性は?次亜塩素酸ナトリウムとの違い

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 先日書いた手湿疹の治療の開始から1ヶ月経過しました。治療経過を追記していますが、薬が効いて湿疹は治まっているので、ステロイドを減らす治療に入っています。 治療経過はこちらの記事に追記しています。 www.quatr…

熱中症になったらどこを冷やす?水分補給の飲み物作り方は?対処処置や治療を解説

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 最高気温35度超えの猛暑日予報となる高温注意情報の発表が続いています。 来週のお盆は、ほとんどの地域で真夏日(30℃超)です。猛暑日(35℃超)の地域も多く危険な暑さになる予報がでています。 熱中症予防 熱中症を…

シャバーサナ(シャバアーサナ)を効果的に誘導するセリフはどうしてる?

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 はてなブログをはじめてもうすぐ1年。(記念日は8月24日なのでもう少し先です) 何をテーマに書こうか迷いながらタイトルに「アシュタンガヨガをしているヨギーニ」と書いたものの、ヨガの話題は最初に数記事書いただ…

熱中症の症状かも 熱中症になったらどうなる?初期症状など解説

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 今日は、35℃以上の猛暑日地点は60地点を超え今年最多になりました。 今年、梅雨明けしてから、手足のしびれや頭痛で熱中症っぽくなることがすでに何回かありました。熱中症で倒れた一昨年の悪夢が頭をよぎります。 な…

手湿疹をステロイド剤で治療中 ステロイドの種類・強さ・副作用は?

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 先週から最強のステロイド剤で手湿疹の治療に入っています。 皮膚科でのステロイド治療が不安で病院に行くのをのばしていたら、遂に重症化してしまったという話がこちら。 手湿疹(主婦湿疹)が治らない原因は?梅雨で…

ピカ子さん おすすめ温泉&スキンケアのコツ⑤ 乳液編|中国地方

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 今回は、ピカ子さんチョイスの温泉のなかから、ピカ子さんがインスタピカ子の美肌湯紀行で紹介されている中国地方の温泉とスキンケアのコツをまとめてみました。 過去のシリーズ記事はこちら ピカ子さん おすすめ温泉…

アイスコーヒー作り方〜ドリップの珈琲豆や粉からインスタントまで

こんにちは、 QUATRE(キャトル)です。 私はコーヒーが大好きで、毎日数杯は飲んでいます。 朝に1杯。 ブログを書きながら1杯。 3時に1杯。 日本人なのだからもっと緑茶を飲まなければと思うのですが、コーヒーです! いつもは、コーヒー豆を挽いてから…

手あれ手湿疹の治療中につきアルコールフリーのアロマ化粧水 緑茶化粧水をつけています

こんにちは、QUATREです。 ステロイド治療をはじめて1週間経過しました。 炎症はすこし落ち着いてきました。 でも、会社に行くと手がヒリヒリ痛んで悪化します。 社内での次亜塩素酸ナトリウムの消毒がきついのかな。。。 ステロイドを処方してもらった時、…

手荒れが重症化 手湿疹(主婦湿疹)が治らない原因は?梅雨で悪化しているかもしれません

手荒れ?手湿疹? 6月半ば頃から手荒れがこれまでにない痛みとかゆみで、さらに悪化してきました。 パソコンのキーボードを打つと、傷口が当たって指が痛いのに加えて、指が熱っぽく、しびれるような感覚です。 ステロイド剤は副作用が怖い というイメージが…

レシピ【水無月】メスティンで和菓子 本葛の水無月の作り方

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 6月も今日が最後。今年も半分が過ぎようとしています。 ふと、料理教室で水無月のレッスンを受けたことがあることを思い出しました。 今日は夏越の祓えで、水無月を頂く日です。 そうだ、今年は水無月を作ってみよう…

【水無月レシピ 】メスティンで和菓子 簡単 ういろう生地の水無月の作り方

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 先日書いた水無月のまとめ記事で、 いろいろな水無月のレシピをご紹介していますが、 さっそく、水無月をあれこれ試作しています。 www.quatre-jardin.com 今回は、第一弾のういろう生地の水無月の試作結果のご報告で…

熊本ソウルフード「いきなり団子」簡単レシピからお取り寄せまで 冷凍の美味しい解凍食べ方は?

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 緊急事態宣言が解除されて、少しずつ遠出をしています。週末は近くのイオンモールへ出かけてきました。 お店に入ってすぐに目に飛び込んできたのがくまもんの旗。 以前、九州に住んだことがあるので、ついつい目が行っ…

コロナ自粛解除 春のベビーラッシュ ろばの赤ちゃんに会いに渋川動物公園に行ってきました

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 自粛中の楽しみのひとつがツイッターで動物園を見ること。海外の動物園を見て、世界旅行を楽しんでいました。 緊急事態宣言解除が広がってきていますね。西日本では自粛明けで施設のの再開のニュースが少しずつ上がっ…