QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報や疑問に思ったことの調べごとメモを発信しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

広島帰省のお土産におすすめはレモン!おしゃれで女性にもインスタ受け

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 広島のお土産屋さんはレモンイエロー。 広島はレモン生産日本一!広島土産といえば、いまやレモンが定着しつつあります。スイーツにとどまらず、普段の料理に使える調味料やおつまみまで次々にレモンの新商品が発表さ…

2023年【初詣】神社の参拝の仕方、手水の作法、お賽銭おみくじなど

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 今年もあともう少しですね。先日より初詣の神社情報を更新していますが、今日は神社の参拝マナーをまとめてみました。よかったらご参考くださいね! 神社へ参拝するときの服装 神社からは厳格なドレスコードなどのきま…

年末年始寒気対策 霜取りスプレー不要 フロントガラスの霜取りおすすめはコレ

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 とうとう12月も後半になりましたね。昨日の冷え込みはきつく、国道の温度計はマイナス4度で、出勤途中の風景は霜で真っ白でした。 朝の出勤時に、フロントがカチコチに凍って、霜取りスプレーを取りに駐車場から家に…

動詞5つだけで、2時間も外国人とお喋りできる「魔法の英会話」

【今日まで】無料で全4本のビデオ講座プレゼント こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 「外国人と英語で楽しくお喋りしたい!」 でも、英語ペラペラなんて自分にはムリ・・・ と思っているあなたへ! 中学で誰もが習った、 たった「5つの動詞」だけで^…

2019年 シュトーレンおすすめは大阪梅田のリッツ・カールトンのほうじ茶ショコラ

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 リッツカールトン大阪に行ってきました。目的はもちろんシュトーレンです。昨年のリッツカールトン大阪のシュトーレンは、紅茶のシュトレンでしたが、今年のシュトレンはほうじ茶ショコラです。 ホテルのロビーはPEARL…

英会話教室で1年学ぶより、覚えるのはこのこの2つのポイントだけ!!

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 真面目に英語を勉強している人ほど陥るワナについて。 それは、「自分は英語が話せない」という思い込みです。 実はあなたには、既に英語を話すチカラがあります。 あとはこちらのページにある、大事な2つのポイント…

シュトーレン 京都の人気店イノダコーヒのおいしい食べ方 通販可

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 知人から京都の珈琲店イノダコーヒさんのギフトが届きました。大好きなプレミアムコーヒー豆と一緒にシュトレンも入っていました! イノダコーヒさんといえば、京都の人気のある老舗の珈琲店のひとつです。イノダさん…

中国自動車道 おすすめパーキングエリア 安富PA リニューアル ‼︎

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 先日、大阪に行く途中で安富PAに寄ってみました。ずーっと工事中で自販機とトイレ休憩だけで殺風景でしたが、リニューアルして便利になりました。 さっそく中をのぞてみましょう! 安富パーキングエリア 安富パーキン…

【19日放送開始】NHK大河ドラマ「麒麟がくる」に麒麟はくるか?

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。ここ数日体調不良で寝てばかりでした。「睡眠は百薬の長」を信条としているので、ひたすら寝ていました。 さて、その間に、世間では「麒麟がくる」が話題になっていたようです。NHKさんには申し訳ないのですが、大河ド…

2019 お気にいり大阪のシュトーレン 人気店のシュトーレンの通販予約は?

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 ついに、11月も後半に入り、クリスマスまで1ヶ月ちょっとになりましたね。クリスマスといえば、私はホイップクリームやバタークリームが苦手なので、クリスマスケーキよりシュトレンが楽しみです。昔、ドイツ人留学生…

山陰ちゃんぽんとオシドリ観察小屋で野鳥観察を満喫の鳥取県日野町根雨の旅

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 先週末あたりより中国山地は一気に紅葉が進んでいます。仕事中に夫から公園で紅葉がキレイだと自慢の写メ。先々週お出かけしたときはイマイチだったのに。タイミングが難しいですね。 さらに、天気予報によると明日は…

干し芋の簡単で美味しい作り方 時期や種類の選び方や食べ方は?

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 食欲の秋ですね。おいしい旬のものがたくさんありますが、スーパーに行けばついつい探してしまうもののひとつが干し芋です。 東京に住んでいた頃、スーパーにはいろいろなメーカーの茨城県産の干し芋があってよりどり…

冷凍バームクリーム 完全無添加クレンジングの成分や口コミを徹底検証

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 私は、20代の頃はどんな化粧品を使っていてもトラブルなしでしたが、30代半ばを過ぎた頃から、肌が乾燥しやすく、特にクレンジングを使った後は肌荒れしやすくなりました。 できるだけ肌に負担がないよう無添加無香料…

「天気の子」聖地巡礼マップ おすすめコース【お台場】地図付き

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 日本映画歴代2位の国内興行収入250億円を記録した「君の名は。」から3年。2019年7月19日、新海誠監督最新作「天気の子」が劇場公開されました。 東京にやってきた家出少年・帆高と不思議な少女・陽菜。天候の調和が狂…

《プロメア》待望のMX4D&4DX版上映開始 グッズ情報〜リオ フィギュア DVD 他

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 『天元突破グレンラガン』『キルラキル』のTVシリーズでタッグを組んだ今石洋之氏(監督) と中島かずき氏(脚本)が構想から6年かけて完成させた『プロメア』。 2019年5月24日に国内で一斉に封切りされ、興行収入は1…

白小豆の産地の岡山の山奥で白小豆スイーツに出会った小豆の日

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 山野草を見に山にあがって来ましたが、しっくりくる山野草に出会いません。時期が中途半端なのでしょうか。ちょっとがっかり、と思って車を走らせていると、近くに薬膳料理の料亭が。お昼ご飯に立ち寄ってみました。 …

ワールドカップラグビー予選中止カナダ代表が釜石で見せたもうひとつのノーサイド

ワールドカップ日本大会を主催する国際統括団体ワールドラグビーとラグビーワールドカップ(W杯)組織委員会は、12日に予定されていたB組最終戦のニュージーランド―イタリア(豊田スタジアム)の中止に続き、13日に予定されていたB組最終戦のカナダ―ナミビア…

狩野川台風に匹敵か?台風19号の影響は?

台風19号は狩野川台風に進路が似ていると言われています。いったいどんな進路でどれくらい犠牲者がでた台風だったのか、また、過去の巨大台風と呼ばれる台風と比較してみました。 東京にも上陸した狩野川台風(かのがわたいふう)とは 狩野川台風のコースは…

Traffic & Rugby World Cup Information due to Typhoon No.19 Hagibis

台風情報と交通情報などを来日中外国人向けにをまとめてみました。もし、お困りの方がいらっしゃいましたら、シェアしていただけると幸いです。 Due to typhoon Hagibis, the traffic service might be delayed or suspended this weekend. What you should …

《検討中》2019年台風19号 W杯ラグビー予選は代替会場?延期?中止?いつ分かるの?

2019年台風19号のワールドカップラグビー予選に関する最新情報をまとめてみました。 台風19号関東直撃でラグビーワールドカップ2019予選は中止? ワールドカップラグビー2019日程会場〜予選 ラグビーワールドカップ2019予選は、代替会場?延期? ワールドカ…

2019年台風19号 週末は関東直撃か?ワールドカップラグビー日本代表戦は?

大型の台風19号が発生し週末台風直撃ではと心配されています。台風による被害が心配なのはもちろんですが、週末のラグビーワールドカップ日本代表の試合を楽しみにされていた方も多いはず。そこで、2019年台風19号の情報をまとめてみました。 2019年台風19号…

待望の井之頭五郎「孤独のグルメ」season8はいつから?舞台になるお店は?

「孤独のグルメ」が10月4日(深夜)始まりました。2012年に始まったテレビドラマシリーズも、今回でシーズン8を迎えました。 「孤独のグルメ」井之頭五郎の俳優は 作者死去後も続く人気シリーズ「孤独のグルメ」 孤独のグルメseason8 はいつからはじまるの…

ラグビーワールドカップ2019日本代表福岡堅樹選手、実は医学部を目指していた!

アイルランド戦後半37分。アイルランドをインターセプト(相手パスを奪うこと)、55メートルを独走した 福岡堅樹 選手。それまで世界ランキング2位だったアイルランドを破り、見事、日本代表の勝利を導きました。 ラグビーワールドカップ アイルランドで見…

話題のアクエリアスのテレビCMピロウズの名曲『funny bunny』歌詞が心に沁みる

アクエリアスの2019秋冬キャンペーンテレビCMが10月1日から始まりました。そこで話題になっているのが、CMで使われている、the pillows(ピローズ)の名曲『funny bunny』。女性シンガー・Uruさんがカバーしています。 UruさんのFunny Bunnyで歌詞を聴く Fun…

【NHKガッテン!で紹介】家にあるものだけで簡単に作れる話題の「減塩スプレー」とは?

2019年9月25日(19時30分から)放送のNHKの長寿番組ガッテン!のテーマは、「高血圧も認知症も撃退!?世界に誇る日本の“減塩ワザ”SP」でした。 減塩しなければいけないのは分かっているけれど、実行できていないこともあります。そこで、今回はどのように…

巨人阿部慎之助選手引退 第一報は新聞配達員!?

読売ジャイアンツ巨人軍が5年ぶり37度目の優勝を決めた9月21日のわずか3日後の深夜、誰もが耳を疑うニュースが駆け巡りました。阿部慎之介選手の引退です。 いつ、どこでスクープされたのか? 各社報道は 阿部慎之介選手は引退を予告していた!? 阿部選手…

新名神新宝塚サービスエリアでも買える奈良のお土産の柿の葉寿司

京都に旅行に行ってきた夫がお土産に柿の葉寿司を買ってきてくれました。 帰りに立ち寄った新名神高速道路の新宝塚サービスエリアで見つけたとのこと。以前、東京に行った際に八重洲口で売り切れでがっかりしたことがあったので、関西のお土産ということで選…

ピンクの卵!?天然の着色料○○があれば合成着色料は不要

鮮やかなピンク色の卵ができました。赤色△号といった合成着色料ではなく植物から作った色素に漬けたものです。 その天然着色料とはケイトウです。 夏から秋にかけて野を散歩しているとちらほら目にします。鶏の頭のトサカににていることからケイトウという名…

ココイチもメニュー化した「カリフラワーライス」で、ベジファースト

はじめてカリフラワーライスを体験したのがローフードでの料理クラスでのこと。 それから10年ココイチがロカボな低糖質カレーとしてカリフラワーライスをメニュー化しました。 カリフワラーライスとは ローフードのカリフワラーライス ロカボのカリフワラー…

春に漬けた蛇苺(へびいちご)のチンキができました

梅雨ごろに漬けたへびいちごのチンキ剤がいい感じになってきました。 へびいちご へびいちごの名前の由来 へびが食べるいちごだから、へびが出そうなところに生えているいちごだから、など諸説があります。 へびいちごの見つけ方 その名前のとおり、へびが出…