QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報や疑問に思ったことの調べごとメモを発信しています。

【糖質制限 外食】Coco壱番屋 の 低糖質カレー ご飯の代わりは あの野菜!

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。

糖質制限中、外食で困ったことはありませんか?

そんな方のために、糖質制限中でも外食できるお店をご紹介します。

今回は、以前食べたことのあるCoco壱番屋さんの低糖質カレーです。

カリフワラーライスとは

糖質制限でごはんの代わりに

  • 豆腐ごはん
  • おからごはん
  • しらたきごはん

が、紹介されていますが、

Coco壱番屋さんは、ごはんの代替品として

カリフラワーを使ってメニュー化しています。

白米をカリフラワーに置き換えることで、

糖質を、なんと、5分の1に減らすことができるのだそうです。を

ここまで糖質が違うとは、納得ですね。

「低糖質カレー」はご飯を一切使わず、カリフラワーライス+カレーソースで提供。 ご飯200gのカレーライスに比べ、糖質量は約5分の1に抑えました。(引用元:CoCo壱番屋

Coco壱番屋 低糖質カレー 栄養成分

気になる栄養成分を見てみましょう。

Coco壱番屋 低糖質カレー|糖質 脂質 タンパク質

低糖質カレー(カリフラワーライス・ポークソース)

エネルギー 268kcal

タンパク質 8.7g

脂質 16.8g

炭水化物(糖質・食物繊維)24.5g(16.5g・8.0g)

1食の糖質の目安10g〜20gなので、合格点。

通常のポークカレー(ライス200g)の糖質は 83.3g 

かなりの糖質減ですね!

ただし、カロリーが268kcalしかなく

低い点が気になります。

糖質制限は、

糖質分のカロリーをタンパク質脂質で補わないといけないので、

糖質(炭水化物)が低いトッピングを追加したいです。

(引用元:CoCo壱番屋HPより)

Coco壱番屋 低糖質カレー|ビタミン類

カリフラワーは、精米された白米に比べると

ビタミンB6、ビタミンC、葉酸などのビタミン類やミネラルが豊富です。

カリフワラーライスで野菜不足を解消したいですね。

Coco壱番屋 低糖質カレー|ビタミンC

成人が1日に必要とされるビタミンC(推奨栄養所要量)は、

85mg(妊婦さんは+10mg)。

カリフラワー(100g)に含まれるビタミンCは 81 mg。

ココイチの低糖質カレーに使われているカリフラワーは180g。

ココイチの低糖質カレー一食分(180g)で、

ビタミンCは、約146mg。

1日分のビタミンCを余裕で摂ることができますね。

【感想】ココイチのカリフワラーライス

f:id:QUATRE:20190908185648j:plain

ココイチ カリフラワーライスは、

蒸しているのか、炒めたような油っぽさはありませんでした。

カリフワラーは、キャベツと同じアブラナ科なので、

蒸した甘いキャベツのような味がします。

加熱した分、野菜本来のやさしい甘みが加わります。

カリフラワーは、ブロッコリーに比べると味を主張しないので、

食べやすいと夫にも好評でした。

また、食べた後に胃もたれがなくスッキリしています。

ロカボを意識してダイエットをする必要のない人でも、

ご飯を食べた後の睡魔がこないのはうれしいです。

カリフワラーライスのまとめ

カリフラワーライスが気になる方は、

まずはココイチでご体験してみてください。

いちど食べてみると、

意外な美味しさにおかわりしたくなると思いますよ。