QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報を発信しています。

2020年台風10号|特別警報級の台風の備えに何をしておけばよいのか?

今週のお題「もしもの備え」

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。

台風9号に続いて、台風10号が発生しました。

この台風10号は今週末に西日本に上陸するとみられています。特別警報級の勢力で、昨年の台風15号よりもく未曾有の災害をもたらすおそれがあるとも言われています。

特別警報とは

未曾有の災害をもたらす特別警報級の台風に備えよとありますが、まず、特別警報とは何なのでしょうか。

特別警報は、台風による災害に対して警報基準値を大幅に超える大災害が予想されるときに発表される警報です。

今回の台風10号では、暴風高潮波浪に厳重警戒が必要です。

f:id:QUATRE:20200903104404p:plain

(引用元:気象庁HPより)

特別警報級の基準|台風

特別警報級の台風の基準は、中心気圧930hPa以下または最大風速50m/s以上です。同等クラスの台風に、室戸台風、枕崎台風、伊勢湾台風、などがあります。

 「伊勢湾台風」級(中心気圧930hPa以下又は最大風速50m/s以上)の台風や同程度の温帯低気圧が来襲する場合に、特別警報を発表します。 ただし、沖縄地方、奄美地方及び小笠原諸島については、中心気圧 910hPa以下又は最大風速60m/s以上とします。

f:id:QUATRE:20200903013025p:plain

(引用元:気象庁HPより)

台風10号は、 3日現在  975hPaですが、次のように予想されています。

4日(金)    955hPa 「非常に強い」

5日(土)    920hPa前後「猛烈な」

6日(日) 915hPa 沖縄や奄美に接近

7日(月) 925hPa 九州に接近

f:id:QUATRE:20200903080153j:plain

(引用元:ウェザーニュースより)

台風被害状況の目安

特別警報級の台風(中心気圧930hPa以下または最大風速50m/s以上)では、ピンク色枠内の被害が予想されます。

f:id:QUATRE:20200903070651p:plain

(引用元:気象庁HP より)

台風に備える

台風での災害には、暴風、高潮、波浪による浸水土砂災害風倒木断水停電などが考えられます。

ハザードマップを確認

ハザードマップ(防災マップ)とは、

自然災害が起こったときに、どれくらいの範囲でどれくらい被災が想定されるかどの道を通ってどの建物に避難したらいいのか、などを表わした地図です。被害を軽減したり防災対策のために各自治体が発行しています。

河川浸水(洪水・内水)、津波浸水・高潮、土砂災害、地震災害、火山、火災などの種類があります。

台風の場合は、

自分が住んでいる地域の河川浸水(洪水・内水)、高潮、土砂災害などの危険性を確認しておくことが大切です。

国土交通省が、全国のハザードマップをまとめたポータルサイトを作っています。遠く離れた家族や知り合いの情報を確認するのにも便利です。

disaportal.gsi.go.jp

台風情報

気象庁のHPのほかテレビやラジオからも情報収集できると安心です。

www.jma.go.jp

全国の避難情報が随時更新されています。

crisis.yahoo.co.jp

台風情報|おすすめ防災アプリ

www3.nhk.or.jp

emg.yahoo.co.jp

暴風対策

強風で飛んでしまいそうなもの(物干し竿、植木鉢、自転車、看板など)は家の中に入れる

雨戸やシャッターがあればおろしておく

窓ガラスに養生テープや飛散防止フィルムを貼る

窓全体に段ボールや板を貼るなど(破片が飛び散るのを防止する)

停電対策

停電リスク予測のエリアが拡大しています。

f:id:QUATRE:20200905133939j:plain

(引用元:ウェザーニュースより)

スマートフォンを充電しておく

冷凍庫の温度設定は最も低くし、保冷剤を入れておく

断水対策

湯船に水をはっておく

洗濯物は済ませておく

防災グッズの確認

非常用持出しリュックの中身や備蓄品は十分か確認をします。100均でもそろう防災グッズがあるので、足りないものなどは買い足しておくと安心です。

よかったらご参考くださいね。

www.quatre-jardin.com

f:id:QUATRE:20200827135655j:plain