QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報や疑問に思ったことの調べごとメモを発信しています。

熊本ソウルフード「いきなり団子」簡単レシピからお取り寄せまで 冷凍の美味しい解凍食べ方は?

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。

緊急事態宣言が解除されて、少しずつ遠出をしています。週末は近くのイオンモールへ出かけてきました。

お店に入ってすぐに目に飛び込んできたのがくまもんの旗。

以前、九州に住んだことがあるので、ついつい目が行ってしまいます。何を売っているのかなぁと思ってのぞいていみると、肥後屋さんの いきなり団子!!

「わぁ〜い!いきなりだごぉ〜!!」

九州ではメジャーなお菓子で懐かしかったので、

思わず買ってしまいました。

夫氏は「なにそれ?知らない。」と言うので、説明しようとしたのだけれど、作ったことがないのでつくり方も説明できません。

あらためて、いきなり団子について調べてみると、知らなかったことがたくさん。意外に作り方が簡単なことが分かったり、通販でお取り寄せができるお店もたくさんあったり、だったので、調べたことをまとめてみました。 

いきなり団子とは

いきなり団子は、熊本県のソウルフード。子どものおやつに、農作業の合間のおやつに、各家庭で作られている郷土菓子で、熊本県内の和菓子屋さんでも売られています。

いきなり団子は、いきなりだんごではなく、いきなりだごと読みます。

輪切りにした生のさつまいも小麦粉の薄い皮で包んでした、おまんじゅうの形をしたお団子です。

熊本県阿蘇山のあたり一帯は、さつまいもの産地なので、いきなり団子かんころ餅(かんころ=甘藷)といった、さつまいもスイーツが有名で美味しいんです。

いきなり団子は江戸時代からの伝統菓子

いきなり団子は、江戸時代の頃から親しまれてきたようです。

江戸時代のお殿様が農家に立ち寄られたとき、ゆでたサツマイモを団子の皮で包んでふるまったところ、たいへん喜ばれたという言い伝えがあるそうです。

元祖いきなり団子はあんこなし?

オリジナルのいきなり団子は、さつまいものみを包んで蒸しあげたシンプルな蒸し団子だったようです。

「私が小さいころは甘いお菓子などはなくて、おやつといえばサツマイモ。学校から帰ると、戸棚の中にふかしたサツマイモが当たり前のように置かれていました。そんなサツマイモをアレンジしたおやつとして、いきなり団子が生まれたのだと思います」と達人・山崎さんは言う。「当時は砂糖が高級品だったので、もちろんあんはなし。塩を効かせた生地でサツマイモを包んだだけの、本当にシンプルな団子でしたよ」(引用元:たびらいホームページより)

時代を経て、さつまいもに小豆あんをのせたり、紫芋をいれたり、生地によもぎや黒糖などを混ぜたりした団子が作られるようになりました。

いきなり団子の意味は?

いきなり団子の名前の由来には諸説あります。

いきなり(不意の)来客があっても、いきなり(古い熊本弁で簡単にという意味)作ってもてなせる

さつまいもを生き成り(芋を生のまま)団子生地で包んで作る

などの意味が重なって名付けられたと言われています。

そのほか、いきなりな人(片づけが苦手な人)が作れるから、いきなり食べるとさつまいもが喉につかえるから、とも言われています。

いきなり団子といも恋

埼玉県には、いきなり団子によく似たいも恋というおまんじゅうがあります。川越市の菓匠右門さんの商品で、埼玉県「彩の国認定優良ブランド品」に選定されています。

いきなり団子いも恋も、輪切りにしたさつまいもとつぶあんが中に入っていますが、いきなり団子の生地が小麦粉で作られているのに対して、いも恋の生地は山芋もち粉で作られています。 

ケロロ軍曹もおすすめ

簡単いきなり団子レシピ

ベースの生地は、小麦粉だけのタイプと小麦粉白玉粉をまぜたタイプがあります。お好みで砂糖を加えて仕上げていきます。

練った生地をまとめたら、30分から1時間ほど休ませて、しっとりやわらかくつるんとした生地にすることがポイントです。

3分クッキングのいきなり団子

小麦粉生地のさつまいものみのオリジナルのレシピです。

<材料> 8個・4人分

小麦粉 100g

水 60ml

粗塩 小さじ1/2 

さつまいも 約200g

きょうの料理のいきなり団子

こむぎのみの生地ですが小豆あんが入るタイプです。

<材料> 6個分

小麦粉 100g

水 60ml

粗塩 小さじ1/2 

さつまいも 約200g

www.kyounoryouri.jp

小麦粉と白玉粉の生地のポイント

小麦粉と白玉粉の生地のレシピには配合がいろいろありますが、まぜるところ以外は作り方は同じです。

白玉粉には固まりがあるので、まず、水を少しずつ入れて湿らせながら練っていきます。白玉粉の固まりがなくなったら小麦粉をあわせるとまぜやすいですよ。

クラシル kurashiru

さつまいものみのいきなり団子です。

<材料> 2人分

白玉粉 100g

薄力粉 90g

水 150ml

塩 小さじ1

さつまいも 約400g

www.kurashiru.com

エル・グルメ Elle Gourmet

<材料> 6個分

白玉粉 50g

薄力粉 50g

水 70ml

 

さつまいも 1本

こしあん 120g

www.elle.com

パルシステム 

白玉生地に小豆あんが入るタイプです。

<材料> 4個分

白玉粉 50g

薄力粉 50g

水 70ml

塩 ひとつまみ

砂糖 ひとつまみ

黒ごま 適宜

さつまいも 1本

あん 80g

daidokolog.pal-system.co.jp 

いきなり団子 販売店 お取り寄せ通販

 

いきなり団子|肥後屋

生地は、小麦粉&もち粉ベースに砂糖と塩が入っています。

f:id:QUATRE:20200604133600j:image

種類は、白(小豆あん)、白(白粒あん)、紫、よもぎ、こしあん、桜(春限定)・くり、くるみ、黒糖、黒ごまの10種類です。

f:id:QUATRE:20200604133619j:image

中身は、芋、小豆あん、芋の3重構造になっています。

【お取り扱い】

JR熊本駅と阿蘇くまもと空港で購入できます。

【お取り寄せ】

黒糖、黒ごまは、電話注文にて対応してくださるようです。

www.higosyokuhin.com

いきなり団子|長寿庵

生地は、小麦粉&上新粉&もち粉ベースに塩が入っています。

種類は、いきなり団子、いきなり団子、いきなり団子、抹茶いきなり団子、焼きなり団子、が販売されています。

いきなり団子は、定番の一番人気商品です。いきなり団子は、沖縄の波照間さんの黒糖を使用。いきなり団子は、紫色のこしあんを使用。焼きなり団子は、クロワッサン生地の焼いた生地で大人気です。

 

【販売店】春日工場直売店のか、JRでは、熊本駅肥後よかモン市場店、博多マイング店で、購入可です。 

【お取り寄せ】

抹茶いきなり団子 10個入り 3,000円

紫いきなり団子 10個入り  

白いきなり団子 10個入り

白いきなり団子 20個入り 

いきなり団子 詰め合わせ 20個入り

いきなり団子|甘陣屋(かんじんや)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

高橋真麻さんのブログで当社の『いきなり団子』が紹介されました。 熊本産のさつまいもに北海道小豆を使用した餡をはさみ、、福岡県産の小麦で作った皮で包んだこだわりの和菓子です❗ 直営店『甘陣屋』で販売しています。全国の生活協同組合でも不定期ですが取り扱ってますので機会があれば是非召し上がって下さい❗ @saga_marukin #丸きんまんじゅう #甘陣屋 #佐賀県 #佐賀市 #スイーツ #佐賀スイーツ #和菓子 #洋菓子 #焼き菓子 #お土産 #お土産スイーツ #オリジナル菓子 #お菓子 #おやつ #いきなり団子

saga_marukin(@saga_marukin)がシェアした投稿 -

 

高橋真麻さんがブログでも紹介されている丸きんまんじゅう(佐賀市)の直営店甘陣屋さんのいきなり団子。

生地は、小麦粉&もち粉ベースに砂糖と塩が入っています。

 

【お取り寄せ】全国の生協で不定期で販売をされているようです。クール冷凍でお取り寄せ可能です。カフェ ファディ

いきなり団子|芋屋長兵衛

芋屋長兵衛さんからは、<プレーン><紫芋><よもぎ><黒糖><さくら>の5種の展開です。

生地は、小麦粉&もち粉ベースに砂糖と塩が入っています。

中の小豆あんは北海道産小豆を使用。

紫芋の生地に練りこんである紫芋は芋屋長兵衛直営農園でとれたアヤムラサキ芋だそうですよ。よもぎは、国産よもぎ。黒糖は、生地に黒蜜糖を練りこんでもちもちの仕上がり。気になるさくらは、塩漬けされた国産の桜の葉を刻んだ白餡のさくら餡が入っています。ピンクの着色は紅麹です。

【お取り寄せ】クール冷凍でお取り寄せ可能です。


 

いきなり団子|いきなりや わたなべ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Yuichi Sakuraba(@yuichi.sakuraba)がシェアした投稿 -

いきなりやわたなべさんからは、2タイプの生地の展開です。

小麦粉&米粉&もち粉ベースの生地で作ったいきなり団子からは、

5種《黒あん、白あん、抹茶生地、チーズ、安納芋》

もち米と米粉ベースの生地で作ったもちもち姫からは、

3種《白、緑、ピンク》

の展開です。

契約農家さんから仕入れたさつまいもを使用。希少な白小豆を使用した本格的な白あんも見逃せないですね!

 

【お取り扱い】

JR熊本駅と阿蘇くまもと空港で購入できます。

【お取り寄せ】

クール便でのお取り寄せも可能です。

ikinariya-watanabe.com

 

冷凍いきなり団子の解凍あたため方は?

冷凍いきなり団子は、自然解凍でも食べることはできますが、

生地が硬くなっているのでおすすめしません

そのまま 電子レンジ か 蒸し器 で温め直しをします。

加熱時間は、団子の大きさや中身が異なるので、

お取り寄せ時についている説明書で確認してください。

 

f:id:QUATRE:20200602064017j:image

f:id:QUATRE:20200602165459j:plain