QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報や疑問に思ったことの調べごとメモを発信しています。

糖質制限日記 Day1-5

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。

手探りで糖質制限食を始めています。

今は、準備でいっぱいいっぱいなので

しばらくは、

写真なし文字のみで糖質制限記録をつけます。

メモなので面白くないと思います。

すみません。。。

www.quatre-jardin.com

こちらの本を参考にがんばっています。

全然ダメやん、

というところがあったら教えてくださいね涙

スーパー糖質制限食 Day1

昼食

サラダ(サニーレタス・トマト・ブロッコリー・アボガド半分・ドレッシング)アボガド(マヨネーズ)

(塩麹漬け)

冷奴(ノビルの醤油漬け)

ハンバーグ(ケチャップ煮込み)

ミックスジュース(トマト・グレープフルーツ)

アボガド→糖質が少ない食材で合格

豆腐→糖質が少ない食材で合格

糖質制限 メモ|調味料

ケチャップ→糖質の多い調味料なので不合格

ケチャップ、ソースは甘味が強いことからもわかるように明らかにNG。

(引用元『すぐ痩せ!糖質オフのラクうまレシピ150』P17より)

塩麹→鮭の塩麹漬けは甘くて美味しかったのですが、食べた後で、麹が糖質であることに気付いて、一瞬青ざめましたが、パックに書いてある糖質は意外に少なかったのでセーフにしておきます。

銀鮭塩麹漬け(100gあたり)

194kcal / 炭水化物7.2g / たんぱく質16g / 脂質10.3g

夕食

豚しゃぶサラダ(サニーレタス・ミニトマト・ブロッコリー・アボガド半分)

冷奴(ノビルの醤油漬け)

ベビーチーズ

キクイモの味噌汁

20時半ごろに食べました。

糖質制限 メモ|ミニトマト

ミニトマト→アイコは糖度が高かった

近くの福祉施設で作ってるミニトマトを楽しみに買っていたのですが、品種によって糖度に違いがあるとは。数粒だからいいか汗。次から別品種を選ぼう。

(引用元:イチネン農園様HPより引用)

糖質制限 メモ|キクイモ

直売所をのぞくとキクイモが山になっていました。
糖尿病にいいと聞いたことがあったので早速購入しました。

天然のインスリンと呼ばれるキクイモを

毎日のお味噌汁にいるだけで数値が劇的に改善したとの記事

神!!

ある日、テレビで「天然のインスリン」と呼ばれるキクイモの存在を知り、さっそく探してみましたが、近所には売っていなくて手に入りませんでした。それなら自分でつくろうと思い立ち、テレビ局へ問い合わせ、キクイモ農家を紹介してもらいました。

(中略)

キクイモの効果を実感したのは、なんといっても糖尿病患者である夫の数値が見事に改善されたことです。毎日のお味噌汁にキクイモを入れただけ。もちろん日々の運動など本人の努力も大きいのですが、約1年で注射器でインスリンを打つ必要がなくなり、今では健康な一般男性レベルまで数値が下がっています!

(引用元:『現代農業』より引用)

キクイモのカロリーと糖質の比較データ(100gあたり)

糖質は、じゃがいもやさつまいもより少ないですが

驚くほど低いわけではない。

やはり、摂りすぎには注意か?

【キクイモ】35kcal / 糖質12.8g

【じゃがいも】76kcal / 糖質16.3g

【さつまいも】140kcal / 糖質30.3g

1日目は、低血糖症を起こすことなく無事終了しました。

スーパー糖質制限食 Day2

朝食

サラダ(サニーレタス・トマト・ブロッコリー・アボガド半分・ゆで卵・ドレッシング)

アボガド(マヨネーズ)

鮭の塩麹漬け

 

昼食

豚しゃぶサラダ(サニーレタス・トマト・ブロッコリー・ゆで卵2個・ごまドレ)

冷奴(薬味は大葉)

ベビーチーズ6個

ゆで卵→何個食べてもいいというので2個・マヨネーズ付き

ごまドレ→意外にカロリー多い

ベビーチーズをおやつに。糖質が少ないのでありがたい。

夕食

おから(にんじん・ごぼう・しいたけ・油揚げ)

豚しゃぶサラダ(サニーレタス・ミニトマト・アボガド半分)

トマトパッツア(鮭・トマトソース・ズッキーニ・ピーマン・なす)

キクイモの味噌汁

ベビーチーズ1個

23時ごろに食べました。

トマトパッツア→お惣菜

100gあたり

133kcal / たんぱく質11g / 脂質 6.7g / 炭水化物 5.8g

おから→にんじんは糖質が多い食材なので少なめ

うっかりしていた。

31日が棚卸しで、夕方スーパーに行ったら棚がガラガラ。

ブロッコリー、レタスが買えず。すまない。

2日目も、低血糖症を起こすことなく無事終了しました。

治療開始してから炭酸水のガブ飲み落ち着く

スーパー糖質制限食 Day3

朝食

サラダ(トマト・アボガド半分・ゆで卵・ドレッシング)

鮭の塩麹漬け

冷奴(大葉・ノビル醤油漬け)

キクイモの味噌汁

 

昼食

おから(にんじん・ごぼう・しいたけ・油揚げ)

豚しゃぶサラダ(サニーレタス・ミニトマト・アボガド半分・ごまドレ)

ゆで卵3個(マヨネーズ)

ベビーチーズ6個

ごまドレ→市販の使い切りパック糖質高いので小分け容器に少なめで入れてみる

ベビーチーズの糖質が意外に少ないので助かる

夕方小腹がすくというので、おやつに持たせよう。

夕食
サラダ(ベビーリーフ・レタス)
刺身(真鯛・たこ・刺身醤油・わさび)
スンドゥブ(豆腐・にら・ソーセージ・えび・しいたけ・しめじ・まいたけ・えのき茸)
 
スンドゥブの素(辛口)→2人分の1/4 
252kcal / たんぱく7.8g / 脂質 24.0g / 炭水化物 1.2g → 糖質 0.3g !!
麦茶1000ml 1本(少し残す)・炭酸水のガブ飲みなし

スーパー糖質制限食 Day4

朝6時出だったのでお弁当2つ持たせる

朝食

サラダ(トマト・モッツアレラ 1/4・ゆで卵1個・ドレッシング)

モッツァレラ(100g)→1/4

190kcal / たんぱく質 15.0g / 脂質 14.0g / 炭水化物 1.0g → 糖質0.25g !!

昼食

豚しゃぶサラダ(サニーレタス・ミニトマト・アボガド半分・ごまドレ)

おやつ ベビーチーズ7個

イカと野菜炒め→食べずに持ち帰り

タンパク質不足にならないように工夫が必要 

夕食
サラダ(ベビーリーフ・レタス・カリフラワー)
焼肉
おから(おから・ベーコン)
 
焼肉はカロリー・栄養表示 なし
目が見えにくいとの訴え
看護師さんに相談 → 低糖質ではなさそう・様子見
麦茶600ml 1本・炭酸水のガブ飲みなし

スーパー糖質制限食 Day5

 

朝食

 

 

昼食

 

 

夕食