QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報や疑問に思ったことの調べごとメモを発信しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021 財布は使い始めに寝かせると金運アップ!?寝かせる時間がないときや金額を解説

年末が近づいてきましたね。 お財布をかえるタイミングは「張る財布」の春がよいとされていますが、実は、年末もいいタイミング。年末に換える財布は、12月に年が締まることとから、締め財布とよばれ、余計な出費を締めお金が貯まると言われています。 お財…

瀬戸内寂聴 名言集

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 瀬戸内寂聴さんの訃報のニュースを今日のお昼過ぎに聞いた時は本当にびっくりしました。 ダニエル・キーンさんが亡くなられたときに、「私を呼びに来る日が待ち遠しい」とおっしゃられていた寂聴さん。きっと、あの笑…

2021 お気にいりシュトーレン 人気店のシュトーレンの通販予約は?

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 今週から一気に寒くなって冬到来ですね。お店ではクリスマスの予約を見かけるようになってきました。 クリスマスシーズンの楽しみのひとつがシュトーレンです。シュトーレンは、クリスマスを迎えるまでに少しずつ頂く…

【折り紙 風船】簡単 折り方〜基本・応用・アレンジ(すみっコぐらしなど)

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 なつかしい伝承折り風船の折り方を、ご紹介します。 こどもの頃に作ったことがある方も多いのではないでしょうか。 大きく折ると風船ですが、小さく折れば玉状のものに見立てて使えるなど、大きさや色を変えると、色々…

【Good Good Mart】プラントベース月替りBOX その中身と口コミを徹底調査

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 このところ西日本は雨続きで、一気に涼しくなってきました。コロナ禍で生活様式が一変して、慣れないまま、2度目の夏が終わろうとしています。 コロナ禍で、保存食や、栄養バランス食品などが売り上げを伸ばしている…

【美長命青汁】長命草の青汁の効果効能口コミを徹底調査《全額返金保証あり》

こんにちは、 QUATRE(キャトル)です。 みなさんの周りでは、青汁を飲んでいる方はいらっしゃいますか。 青汁を飲んでいる方へのアンケート結果によると、 せっかく努力して飲んでいるのに、青汁を飲んで効果を実感している方は14%。6割近くの方は「やや実…

炭酸水メーカー【e-soda】口コミは?水以外もOKなど機能を徹底解説!

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 猛暑の中でのマスク生活で、熱中症にならないまでも、 頭が痛くなったり、熱中症っぽくなりそうですが、 こんな時は、炭酸水で水分補給と体の冷却に限ります。 >>熱中症になった時の対処法はこちら 炭酸水ブームで、…

【猫よけ対策】効果絶大!!家にある意外なものおすすめ5選

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 新型コロナの終息がみえず、今年のお盆も帰省できそうにありません。 うちは、母が実家でひとり暮らしをしていて心配なので、できるだけ、電話やメールをするようにしているのですが、最近、困ったことがあると相談さ…

東京オリンピック2020 空手 選手・日程・放送予定 まとめ

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 東京オリンピック2020 もついに終盤ですね。 オリンピックの競技のなかでも、待ちに待った 空手 がついに始まります。 空手は、流派が多いこと、判定が難しいことなどから、これまで何度もオリンピック正式競技候補に…

東京オリンピック2020 自転車競技 ロードレース 日程・放送予定・結果まとめ

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 東京オリンピック2020 自転車ロードレース男子・女子が終わりましたね。 今年は、オリンピックに合わせて、Tour de Franceが、繰り上げ開催(2021年6月26日〜7月18日)されましたが、自転車ロードレース男子の金銀銅を…

不在者投票請求書を郵送するだけ!簡単に不在者投票が手続きできる方法を解説

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 みなさんは、選挙 に行かれますか? 私は、子供のころ、両親が選挙に行くのに憧れていたので、選挙権をゲットしてからというもの、ただ1回を除いて全部行っています。その1回は、長期北欧旅行中に小泉さんが解散総選…

ヨガインストラクター資格取得するならどれがおすすめ?

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 私がヨガをはじめたのが15年ほど前のこと。 当時、大手のヨガスタジオに通っていました。 私が師事していた先生は、もともとアスリートで、筋肉はしなやかで運動能力が高く、とても足元にも及ばないと思いながら、憧れ…

滋賀県 おすすめグランピング施設 9選

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 この頃のアウトドア人気はすごいですね。先日、ちょっとお買い物でダイソーに立ち寄ったのですが、メスティンまで置いてあってびっくりしました。 アウトドアグッズを買い揃えるとなると、キャンプのハードルが高くな…

【折り紙】認知症予防の趣味におすすめ〜その理由や折り紙選び方をご紹介

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 今月はじめ、新しい認知症治療薬 アデュカヌマブ(ADUHELM™)が米FDAで承認され話題になりました。 これまでの薬は、認知症の進行を遅らせる薬だったのに対して、 この新薬は、アルツハイマー型認知症の原因物質に直接…

マスク頭痛?偏頭痛・緊張型頭痛・熱中症対策・ツボやグッズで治す方法をご紹介

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 新型コロナウイルスの感染が広がるなか、頭痛やめまいに悩まされる人が増えています。 昨年は、何度も熱中症で体調を崩し、頭痛でしんどい思いをしました。体を冷やすなどの応急処置をとってそのときは回復しても、職…

グルテンフリー&スーパーフード入り雑穀米 kokuu その効果と口コミを徹底調査

こんにちは、 QUATRE(キャトル)です。 毎日暑い日が続いていますね。みなさん、体調はいかがですか。ご飯はしっかり食べていますか。我が家では、パン食が多いのですが、夫氏がダイエットをするというので、ヘルシーなイメージの雑穀米について調べてみま…

インドカレーの種類&インドカレーテイクアウト情報まとめ

こんにちは、カレーが大好きなQUATRE(キャトル)です。 今、我が家は、インドカレーブームです。夏が近づいているからか、本屋さんでもカレー特集のコーナーにも目に止まります。 いままでなんとなくインドカレーとひとくくりにみていましたが、調べている…

コピペで使える!インスタ映えに悩まない特殊文字 ᴀ𝕃ⓟ🄷🅐𝓑𝙴𝒯 一覧

PC

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 インスタやツイッターを見てみると、とってもおしゃれなフォントのアルファベットやかわいい絵文字で飾られたプロフィールって目をひきますよね。 特殊文字を入力する専用のアプリもありますが、プロフを作るだけなら…

YouTube ショートとは? YouTube shorts の使い方や動画の投稿を解説

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 2020年9月に発表になったYouTubeで話題の新しいサービスYouTube ショート。インド限定で試験運用を開始しました。 日本での導入はまだ未発表ですが、2021年3月、アメリカでも運用が開始され、これから本格的にサービス…

百合(ユリ)の花言葉 一覧 花の色や人気の品種別の花言葉まとめ

百合(ユリ)の花言葉は、純潔・威厳・無垢 などがあります。 百合(ユリ)は、古くから日本人に親しまれてきたお花のひとつで、北海道から沖縄まで日本全国に自生しています。 古事記には、「神武天皇が、三輪山の麓の川辺でユリのお花を摘んでいるイスケヨ…

オンラインヨガで自宅がヨガスタジオに 無料ではじめられるおすすめオンラインヨガ5選

新型コロナウイルスの感染拡大で新しい生活様式が推奨されるなか、自宅でオンラインフィットネスに取り組む人たちが急増しています。 なかでも、オンラインヨガは、人気プログラムのひとつです。SNSでも、#おうちヨガ #オンラインヨガ での投稿をよく見かけ…

赤しそジュース 基本の作り方+レシピ11選 人気のアレンジ 7選もご紹介

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 昨日は暑かったですね。まだゴールデンウィーク前だというのにもう夏日とは。これから先が思いやられます。こんな暑い日には、赤しそジュースが飲みたくなってしまいます。 今日の話題は、その赤しそジュースについて…

夏の万能ドリンク紫蘇ジュース<11の効能> 効果的な飲み方を解説

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 暑い日は、アイスコーヒーもいいですが、この時期ならではの、紫蘇ジュースでリフレッシュもいいですよね。 紫蘇ジュースには、体によい成分がたくさん入っていて、さまざまな 効能 があります 先日、しそジュースのレ…

男性こそスキンケア!<キムタクCM>BULK HOMME(バルクオム)効果・口コミは?

こんにちは、QUATREです。 新型コロナウイルスの感染拡大防止による新しい生活様式の下で、ビジネスパーソンを中心にスキンケアやアンチエイジングを意識する男性が増えてきています。 不織布マスクによる肌荒れで、スキンケアの必要性が高まったり、 リモー…

手湿疹 ひどい水泡 どうしたらいいの?ひどい手荒れをなおすハンドケア まとめ

こんにちは、QUATREです。 ちょうど1年ほど前に治療をしていた手湿疹がだいぶ改善されていたのですが、先月くらいより、ときどき手の調子がよくありません。 『手荒れが重症化 手湿疹(主婦湿疹)が治らない原因は?梅雨で悪化しているかもしれません』で、…

【折り紙 こどもの日】簡単 折り方 まとめ10選

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 我が家のように集合住宅に住んでいると、床の間がないので季節の人形を飾るスペースに困ってしまいますが、折り紙の飾りだと小さいので、おすすめです。 先日より、端午の節句にぴったりな折り紙の動画を撮影してみま…

EASY ORIGAMI ♣︎ St. Patrick's Day Crafts for kids ♣︎ 聖パトリックデイの飾り折り紙 <動画あり>

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 3月17日は聖パトリックスデイ。この日はアイリッシュパブに行くと、緑緑緑の一色に染まる日です。 英語で検索すると、「St. Patrick's Day Crafts for kids」というキーワードが結構上がっていたので、はてな&Youtube…

「ブログをリライトをしたらアクセスが増える」は本当?はてなブログをリライトしてみた

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 新年明けましておめでとうございます〜一年の計は元旦にありで書いた、 「はてなブログの見直し」で、ブログ記事のリライトをしてみました。 リライトをするにあたって気を付けたこと リライト後のアクセスの変化 など…

新年明けましておめでとうございます〜一年の計は元旦にあり

新年あけましておめでとうございます 昨年は、はてなブログを通じてたくさんの方と交流させて頂き、いろいろなことを学ばせて頂きました。この場をお借りしてお礼申し上げます。 みなさん、ありがとうございました! 一年の計は元旦にあり 「一年の計は元旦…