QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報や疑問に思ったことの調べごとメモを発信しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【NHKガッテン!で紹介】家にあるものだけで簡単に作れる話題の「減塩スプレー」とは?

2019年9月25日(19時30分から)放送のNHKの長寿番組ガッテン!のテーマは、「高血圧も認知症も撃退!?世界に誇る日本の“減塩ワザ”SP」でした。 減塩しなければいけないのは分かっているけれど、実行できていないこともあります。そこで、今回はどのように…

巨人阿部慎之助選手引退 第一報は新聞配達員!?

読売ジャイアンツ巨人軍が5年ぶり37度目の優勝を決めた9月21日のわずか3日後の深夜、誰もが耳を疑うニュースが駆け巡りました。阿部慎之介選手の引退です。 いつ、どこでスクープされたのか? 各社報道は 阿部慎之介選手は引退を予告していた!? 阿部選手…

新名神新宝塚サービスエリアでも買える奈良のお土産の柿の葉寿司

京都に旅行に行ってきた夫がお土産に柿の葉寿司を買ってきてくれました。 帰りに立ち寄った新名神高速道路の新宝塚サービスエリアで見つけたとのこと。以前、東京に行った際に八重洲口で売り切れでがっかりしたことがあったので、関西のお土産ということで選…

ピンクの卵!?天然の着色料○○があれば合成着色料は不要

鮮やかなピンク色の卵ができました。赤色△号といった合成着色料ではなく植物から作った色素に漬けたものです。 その天然着色料とはケイトウです。 夏から秋にかけて野を散歩しているとちらほら目にします。鶏の頭のトサカににていることからケイトウという名…

ココイチもメニュー化した「カリフラワーライス」で、ベジファースト

はじめてカリフラワーライスを体験したのがローフードでの料理クラスでのこと。 それから10年ココイチがロカボな低糖質カレーとしてカリフラワーライスをメニュー化しました。 カリフワラーライスとは ローフードのカリフワラーライス ロカボのカリフワラー…

春に漬けた蛇苺(へびいちご)のチンキができました

梅雨ごろに漬けたへびいちごのチンキ剤がいい感じになってきました。 へびいちご へびいちごの名前の由来 へびが食べるいちごだから、へびが出そうなところに生えているいちごだから、など諸説があります。 へびいちごの見つけ方 その名前のとおり、へびが出…

博多とよみつひめを堪能『ア・ラ・カンパーニュ』のイチジク贅沢使いのタルトたち

博多駅から博多交通センターへ行く途中のある博多CITYの1階出口にある『PATISSERIE à la campagne 』。 そこにあると知らなかったら、奥にカフェがあることを見落としてしまいそうなほど狭い入り口ですが、面のショーケースに並ぶとよみつひめのイチジクの…

柿のメッカ!? 奈良のスムージーカフェ『Drink Drank』の柿スムージー

だんだん秋らしくなってきました。秋の楽しみのひとつが果物。なかでも「柿のスムージー」は一年にいちどは食べておきたい好物のひとつです。 スムージーとは スムージーといっても世の中にはいろんなスムージーが出回ってますが、ジュースと何が違うのかよ…

38種類のお花のフラワーエッセンスがネガティブな感情に何かを起こしてくれる

季節の変わりめ、なんとなく調子が出ない、夏の疲れが体が重い、と感じる方もいらっしゃるのでは。 もしかすると、心のバランスを崩していることが原因かもしれません。 フラワーエッセンスという自然療法 フラワーエッセンスとは バッチ博士のフラワーエッ…

ヨガ初心者にオススメ《針の糸通しのポーズ》 布団の上でもできて肩こりに効果的!

先日ホテルで受けたヨガ体験で、ヨガに苦手意識をもつ夫が気に入った『針の糸通しのポーズ』をご紹介します。 その時の様子はこちらです>> 針の糸通しのポーズの効果 肩こりや首のこりの解消に効果的です。上半身をねじっていくことで、内臓を刺激して活性…

福岡リゾートホテル『ザ・ルイガンズ』に泊まって、ヨガでリラックスする贅沢な休日

福岡市の海の中道にあるリゾートホテル「 ザ・ルイガンズ (THE LUIGANS) 」に宿泊して、アクティビティ《YOGA & BREAKFAST》を体験してきました。 ザ・ルイガンズのアクティビティ《YOGA & BREAKFAST》 《YOGA & BREAKFAST》の参加費は ザ・ルイガンズ朝食な…