QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報や疑問に思ったことの調べごとメモを発信しています。

巨人阿部慎之助選手引退 第一報は新聞配達員!?

読売ジャイアンツ巨人軍が5年ぶり37度目の優勝を決めた9月21日のわずか3日後の深夜、誰もが耳を疑うニュースが駆け巡りました。阿部慎之介選手の引退です。

いつ、どこでスクープされたのか? 

9月24日0:40にSNSに第一面の画像とともに

阿部引退ってマジか!

というがツイートが流され、ファンの間で動揺が広がりました。

阿部選手の引退の第一報をツイートしたのは、「スポーツ報知」の新聞配達員と言われています。

 

現在は、ツイートは削除されており、謝罪文が掲載されています。

確認できるアカウント主の情報は、「Spitz Mr.Children SHISHAMO B'zが好きな社会人」ということです。会社に行く前に新聞配達のアルバイトをされている方でしょうか。

各社報道は

新聞配達員のツイートに続いて、報道したのが日刊ゲンダイ。公式な報道を最初に出したのは日刊ゲンダイで、24日3時3分です。

巨人阿部慎之助捕手(40)が今季限りでの現役引退を決断したことが23日、分かった。(引用元:日刊ゲンダイ

それに続いて、読売新聞がインターネット配信したのが、24日5時0分。ちなみに、読売新聞は日刊紙1面で阿部選手の引退を報道しています。

阿部慎之介選手は引退を予告していた!?

2019年年6月1日の中日戦で史上19人目の通算400本塁打達成した阿部選手は、記者会見で次のように語っていました。 「(狙った本塁打あは)ほとんどない。ヒットの延長がホームランと思っているし、それでずっとやり続けてきた 「(今季1号ソロ本塁打に)少し安心した部分もある。球団の人たちもコソコソ準備していたのが見えたので、やっと解禁になるなと」 今後については、「もちろんキャッチャーの練習もしながら、“引退試合”に向けて」と語っていました。

阿部選手の名言集

阿部慎之介選手は、これまで数々の名言を残してきました。

阿部慎之介 第1号

「いつかは打てるとは思っていたけど、やっぱり1本打ててホッとしたかな」(2001年4月13日横浜戦)

阿部慎之介 第5号

「それまでの野球人生でも満塁ホームランなんてなかったからよく覚えている」(2001年8月1日中日戦)

阿部慎之介 第23号

延長10回でプロ初のサヨナラ弾 「最高でーす!!」(2002年8月11日広島戦)

阿部慎之介 第400号

「最高で~す! 本当にありがとうございます。なかなか打てるものではないと思っていた。監督がいいところで使ってくれるので、そう思って準備をしている。(監督は)僕と同じくらいホッとしているのではないか。何より連敗が止まって良かった。いつも代打の時、大きな声援ありがとうございます。これが励みで、まだまだ頑張ろうと思える」

 

選手としてどのような言葉が最後に語られるのか、阿部慎之介から目が離せません。

 

阿部選手、お疲れさまでした。