QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報を発信しています。

新名神新宝塚サービスエリアでも買える奈良のお土産の柿の葉寿司

f:id:QUATRE:20190921055431j:plain

京都に旅行に行ってきた夫がお土産に柿の葉寿司を買ってきてくれました。

帰りに立ち寄った新名神高速道路新宝塚サービスエリアで見つけたとのこと。以前、東京に行った際に八重洲口で売り切れでがっかりしたことがあったので、関西のお土産ということで選んでくれたようです。

柿の葉寿司とは

 

f:id:QUATRE:20190921055437j:plain

柿の葉寿司は柿の産地でひろく作られている郷土料理で、奈良県、和歌山県、石川県、鳥取県智頭(ちづ)で作られています。

塩と酢でしめた魚のお寿司を柿の葉で仕上げた寿司ですが、地方によって魚の種類や仕上げ方が異なるようです。 

奈良・和歌山の柿の葉寿司

奈良や和歌山では、鯖、鮭、鯛、穴子、椎茸などが具材に使われています。柿の葉で包んだ押し寿司です。

今回のお土産のセットに入っていたのは、でした。

 

f:id:QUATRE:20190921055434j:plain

柿の葉寿司_鯛

f:id:QUATRE:20190921055428j:plain

柿の葉寿司_鮭

f:id:QUATRE:20190921055424j:plain

柿の葉寿司_鯖

 

柿の葉の効果

乾燥を防ぐ

柿の葉で包むことですし飯を乾燥から防ぐことができます。

保存性を高める

柿の葉には、保存性を高める効果もあるようです。柿の葉にはタンニンがたくさん含まれていますが、このタンニンはポリフェノールの一種で、抗菌・抗酸化作用に優れていると言われています。

香り

柿の葉のいちばんの効果は、柿の葉を開いたときの上品な香りではないでしょうか。柿の実自体もそうですが、柿の葉の香りはほんのりと香る程度なので、寿司の味を邪魔することがありません。自然の葉の香りにほっと安心できます。

 

ちなみに、柿の葉茶はビタミンCがたっぷりということで有名ですが、夏までの葉を使用します。夏をすぎると、ビタミンCは減りタンニンが増えるので、お茶には向いていません。

幻の柿の葉寿司!?通のレア情報

柿の葉寿司には通な楽しみ方があります。

柿の葉の落葉の始まるごくごく限られた期間限定で赤い葉の柿の葉寿司が販売されます。自然現象にお任せなので、このタイミングで買えたらとてもラッキーです。

新宝塚サービスエリアの店員さんに夫が尋ねたところ、「そんなものはありません」と冷たく交わされたとか。新宝塚の売店のアルバイトのおばちゃんだから、奈良の柿の葉寿司通ではないのかな、と苦笑していました。

幻の柿の葉寿司が手に入ったら、レポートしますね!

 

f:id:QUATRE:20190921065208j:plain

柿の葉すし 山の辺

(引用元:柿の葉すし 山の辺ホームページ

柿の葉寿司が買えるサービスエリア情報

新名神高速道路 新宝塚サービスエリア

グルメ・ショッピング 光明興業(株)0797-83-5601

インフォメーション 0797-91-1123