QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報を発信しています。

自分にあうマスクはDIY 代用品でも作れる!布マスクを実際に作ってみた!

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。

 

ブログの投稿が滞っていましたが、夜な夜なマスク作りをしてました。

 

4月1日、安倍首相から1世帯に布マスク2枚配布 すると発表がありましたが、どうもすっきりしません。

マスクの効果

というのが、新型コロナウイルスが流行し始めた頃、首相官邸ホームページには、マスクは効果はあまり認められないと書いてあったからです。

f:id:QUATRE:20200408123742j:plain

(引用元:首相官邸ホームページより)

今日見るとその箇所は削除。。。 

 結局、マスクの効果について今の政府の見解はどうなのか?

本日は私も着けておりますが、この布マスクは使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで再利用可能であることから、急激に拡大しているマスク需要に対応する上で極めて有効であると考えております。(引用元:首相官邸ホームページより) 

4月1日の安倍首相の言葉からは、よくわかりませんでした。

そこで、厚生労働省のホームページを見てみたのですが、

f:id:QUATRE:20200408151404p:plain

(引用元:厚生労働省ホームページより)

必要性や緊急性は、私にはわかりませんでした。

突然すぎるマスク配布

軌道修正はあっていいのです。でも、あまりに唐突すぎます。

 

つい3月末でこのマスク着用率だったのが、

1世帯に布マスク2枚配布 の発表前日、安倍首相は突然マスク姿で登場。

発表当日4月1日には、全員マスク着用。ムリヤリ感が拭えません。

アベノマスクは使えるのか?

アベノマスク賛成派

反対意見が目立つなか、マスク配布を擁護する声もありました。

杉村太蔵氏

今回全国でやるっていうことで、200億程度の金額とするならば、一般感覚で200億って大きな金額ですけども、費用対効果で非常にかなり効果があるんじゃないかなと思いますね。何事にも根拠はあるってことですね。(引用元:encountより)

#アベノマスク届いた

安倍首相が嫌でアベノマスクに反対しているわけではありません。

布マスクを着用することに反対をしているわけでもありません。

アベノマスク問題点①

でも、安倍首相が着用しているマスクを見ていて感じるのは、

サイズが合わないマスクが来る予感。

身長175cm 体重70kg の安倍首相が使ってこんな感じ。 

うちの夫は安倍首相より縦も横も大きいので、アゴは着実に出るでしょう。。。

f:id:QUATRE:20200408150345p:plain

(引用元:首相官邸ホームページより) 

 

そう思っていた矢先、アベノマスクの情報が入ってきました。

実際、アベノマスクを受け取られた方の感想からもかなり小さいという感想が多いです。

アベノマスク問題点②

どうやら合わないのはマスクののサイズだけではなさそうです。にも問題があるようです。

マスクに使用しているのは伸縮性のない紐 です。

 「何とか着けても長時間は無理」と、諦めの声も聞かれた。(引用元:岩手日報より)

こんなマスク、要りません!

マスクの作り方|材料を集める

f:id:QUATRE:20200410130954j:image

 

そこで、遅ればせながら、サイズがあうマスクを手作りすることにしました。

 

マスクの材料は、布(ガーゼ)と耳にかけるゴム

 

いざ、マスクを作ろうと思って100均に行っても時すでに遅し。

マスクの材料はほぼありません

 

代用品で作成することにしました。

 

ちなみに、糸と針は、まだ品不足にはなっていません。

マスクのゴム代用品①

f:id:QUATRE:20200408120242j:imageマスク用ゴムどころか髪用のロングゴムも品薄状態です。

幸い最後のひとつを買うことができました。

使い捨てマスクのゴムのリユースやで代用している人もいらっしゃいますが、耐久性を考えるとできれば、髪用のロングゴムが入手できるうちに、買っておくのをオススメします。

マスクのゴム代用品② new !!

ストレッチ素材のヒートテックや伸縮性のあるストッキングでも代用できます。

youtu.be

マスク用ハギレ生地

f:id:QUATRE:20200410130851j:image

ハギレも品薄です。

女性であれば100均にあるこんな生地でも買っておくと便利かもしれませんが、今回作るのは男性用。

着れなくなった服を使うことにしました。

20年近く愛用して着すぎてプリーツが部分的に取れてしまった服とはいえ、

いざ切るとなるとなかなか思い切りがつきませんでしたが、

心を鬼にしてハサミを入れました。

f:id:QUATRE:20200408120348j:plain 

色はグレー生地を使っていますが、

これからの季節はくなるので、黒系は避けたほうがいいでしょう。

マスク内側の除菌シート

f:id:QUATRE:20200408203832j:plain

(引用元:MotivHealth Insurance Company より)

ホームセンターに除菌シートがあれば購入しておきましょう。

滅菌ガーゼが品薄になっていますが、

布マスクはウイルスを100%通すものなので効果はありません。

f:id:QUATRE:20200408115841j:plain

f:id:QUATRE:20200408120239j:image

マスクの作り方のポイント

いろいろなマスクの作り方がありますが、

今回は2タイプの立体マスクにチャレンジしました。

マスク作りのポイントは自分の顔の大きさに合わせることです。

うちは標準の型紙を120%に拡大して作りました。

立体マスク(1)

一枚布で作るので裁断がとても楽です。

youtu.be

 

立体マスク(2)

f:id:QUATRE:20200408120344j:plain

4枚パーツを裁断しなければいけないので、

上のタイプよりはやや手間はかかりますが、

こちらも簡単に作れます。

鼻に当たりにくいので着用していてもラクです。

 

無料手作りレシピ(作り方)ダウンロード | Seriaの手作り広場 | 100円ショップのSeria(セリア)

 

こちらの生地でいろいろなデザインを紹介していますので、ご参考ください。

www.quatre-jardin.com

 

 

f:id:QUATRE:20200408120049j:image

ゴムは、コブ結びにすると凸凹になるので、

ちょっと力はいりますが、糸で縫いつけました。


f:id:QUATRE:20200408120053j:image

中に除菌シートを敷いてできあがり!

f:id:QUATRE:20200408120116j:image

みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね。

あと数個手縫いがんばります!

 

<補足情報>予想される品不足|備蓄リスト