QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報を発信しています。

外出自粛食料はどうする?足立区支給の自宅療養セット 台湾や韓国の隔離セットの中身とは?

f:id:QUATRE:20200426214801j:plain


こんにちは、QUATRE(キャトル)です。

足立区が支給をはじめた自宅療養セットが話題のようです。

先日、私が新型コロナウイルスに感染した夢を見たという夫。いつ新型コロナウイルスに感染しても慌てないように自宅療養なり入院準備なりしておかないといけないね〜と話をしていたところでした。

本当は、足立区のような支援が日本全国どこでも受けられるべきだと思うのですが、実際はまだ体制が整っていません。

病気はまったなし

では、実際どんなものを準備しておいたらよいでしょうか。

足立区が準備した自宅療養セットや海外ですでに導入されているセットにはどんなものがはいっているのか、調べてみました。

足立区支給の自宅療養セット

 

 

www.tokyo-np.co.jp

www.sankei.com

写真や記事からわかる中身は、次の通りです。

  • 食料品22品目
  • 日用品5品目
  • 女性用日用品1品目(希望者)
  • 現在入手困難品3品目(マスク、手指消毒液など)

足立区発表の写真と動画ニュースの映像が異なるため、わかる範囲で書き出してみました。

食用品

さとうのごはん(12パック)

パン(1斤)

カップヌードル(4個)

牛丼のもと3袋・中華丼・親子丼・レトルトカレー

こんぶ・さつまいも・お惣菜・缶詰

飲料(水・野菜ジュース・豆乳・Vitamim)

野菜(トマト・きゅうり)・果物(バナナ・オレンジ)・卵

おせんべい・クッキー 

などが入っているようです。

日用品

ティッシュペーパー・ゴミ袋・歯ブラシ・せっけん・サランラップ

入手困難品

トイレットペーパー・マスク・手指消毒液

 

女性の生理用品や、療養対象者に赤ちゃんがいる場合はミルクやおむつなども支給してくれるそうです。

台湾

台湾では、新型コロナウイルス感染者や海外渡航歴のある人は14日間の隔離が義務付けられ、自治体から隔離包(隔離キット)が支給されています。

新竹県

f:id:QUATRE:20200426183135j:plain

(引用元:自由時報ホームページより)

県からはマスクや消毒液、体温計などが配布されます

新竹市

f:id:QUATRE:20200426174656j:plain

(引用元:自由時報ホームページより)


マスク、温度計、消毒液、ゴミ袋、インスタントラーメン、ビーフン、レトルトパック(椎茸豚肉煮込み)、コーン缶詰、おかゆ、クラッカー、シュークリーム風のお菓子などの配布。

音楽とドラマのネット配信の14日間無料視聴

韓国

韓国では、新型コロナウイルス感染者との濃厚接触者や海外からの入国者は2週間の隔離が義務付けられています。

自宅隔離となった場合、安心バンドと呼ばれるリストバンドを装着され行動が監視されてしまいます。この安心バンドを手首から外したり居住地から離れると、安全対策本部へ通報されるシステムです。

一方で、自治体から、ミネラルウオーター、ごはん、インスタント麺、缶詰、果物、菓子などの食品、体温計や消毒剤、マスク、ティッシュペーパーなどの衛生用品など生活必需品内容が配られます。

まとめ

台湾や韓国での支給品をみると自治体によってまちまちです。

新型コロナウイルス陽性で軽症者で自宅待機の場合と、濃厚接触で自宅待機の場合があります。

食料品は、療養用としては、おかゆ野菜スープのような消化に負担のないものを準備したいです。陽性ではないけれども、自宅待機をしなければいけない場合もあるので、カレーのような温めるだけのレトルト食品をそろえておくといいでしょう。

また、アレルギーがある場合は、自分の食生活にあったものをあらかじめ準備しておいた方がよさそうです。

日用品では、高熱が出るるようなのでタオル類や冷えピタもあるとよさそうです。ティッシュペーパーもいいですが、厚みのあるキッチンペーパーもあると便利かもしれません。

衛生用品では、体温計と交換用電池も予備で準備しておくと安心かもしれません。マスクは引き続き、ヒマをみては作って追加します。

 

外出自粛に何をする? 中学生への石破氏からのアドバイスが的確すぎる - QUATRE(キャトル)の庭