QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報を発信しています。

オンラインヨガで自宅がヨガスタジオに 無料ではじめられるおすすめオンラインヨガ5選

新型コロナウイルスの感染拡大で新しい生活様式が推奨されるなか、自宅でオンラインフィットネスに取り組む人たちが急増しています。

なかでも、オンラインヨガは、人気プログラムのひとつです。SNSでも、#おうちヨガ #オンラインヨガ での投稿をよく見かけるようになりました。

私がヨガを始めた頃は、自宅ではDVDを見ながらヨガをしていたものですが、

今は、YouTubeInstagram、そして、Zoomの時代。

わざわざDVDを買わなくても、いつでも豊富なメニューから選べたり、

わざわざスタジオ通わなくても、画面越しにリアルタイムでおうちヨガができる時代になりました。

ヨガに興味があるけれど、

  • スタジオの雰囲気に馴染めるかな。
  • 体が硬いから、恥ずかしい。
  • 女性ばかりで入りにくくないかな。
  • 続けられるかな。

そんな不安を持っていらっしゃる方には、まず、オンラインヨガからはじめてみることをおすすめします。

今回は、無料で気軽にはじめられる受けられるオンラインヨガをご紹介します。ゴールデンウィークにチャレンジしてみたいと思われた方は、ぜひご参考くださいね!

オンラインヨガ 無料レッスン

f:id:QUATRE:20210429155852j:plain

オンラインヨガは、インターネット配信のヨガレッスンです。

レッスンは、収録された動画を見ながらヨガをするビデオ型と、 ZOOM等を使ってリアルタイムでヨガのレッスンを受けるライブ型が、あります。

ビデオ型 オンラインヨガ

ビデオ型は、

いつでもきな時に視聴できるというメリットがありますが、

集中しにくい、モチベーションを維持しづらい、インストラクターから修正してもらえない、などのデメリットがあります。

ライブ型 オンラインヨガ

ライブ型は、決まった時間に配信されるので、

時間制約がありますが、

ヨガスタジオでヨガを受けているような一体感が味わえます。

ただし、カメラ機能をオフにした参加の場合は、インストラクターから自分にあった指導が受けられないデメリットはあります。

オンラインヨガの無料レッスン受講方法

オンラインヨガの無料レッスンを受けるには、次の方法があります。

  1. YouTubeで無料でオンラインヨガを受ける
  2. オンラインヨガスクール無料トライアルでオンラインヨガを体験する

それでは、さっそく順番に見ていきましょう。

オンラインヨガ YouTube 無料 レッスン

YouTubeでは、大手ヨガスタジオから個人のインストラクターまで、様々なヨガ動画が配信されています。そのなかから、特におすすめのチャンネルをご紹介します。 

オンラインヨガ 無料レッスン|B-life

B-lifeは、インストラクターのMariko さんが運営されているヨガチャンネルです。

Youtube チャンネル登録者数は、なんと119万人です。(2021年4月現在)

ヨガを中心に、ピラティスやバレーなどの要素を取り入れたエクササイズ動画なども配信しています。

すきま時間に手軽にできる10分~20分程度の短めの動画から毎週土曜日には約1時間のLIVE配信レッスンまで幅広く、有料サイトのオンラインヨガに負けない本格的なプログラムを受けられます。

肩こり、首こり、腰痛など解消のエクササイズ、ダイエットしたい方へ細かい部位別のエクササイズ、自律神経を整えるヨガ、マタニティヨガ、ゴルファーのためのヨガなど、目的別に再生リストがまとめられているので、プログラムを探しやすく、幅広い層から人気を集めています。

オンラインヨガ 無料レッスン|Wellness To Go by Arisa

Wellness To Go By Arisa は、インストラクターの Arisa さんが運営されているヨガチャンネルです。

Youtube チャンネル登録者数は、16万人です。(2021年4月現在)

医師であり、マッサージセラピストでもあり、ヨガイントラクターでもある Arisa さんが、週5日バンクーバーから配信しています。うち、週3日はLIVE配信です。

ヨガをしながら、専門知識をとてもわかりやすく解説してくれます。体や心の不調を整える症状別ヨガ、がとても分かりやすく効果的と好評です。

また、手軽にできる10分の朝ヨガから30分を超える本格的なヨガまで、多彩なプログラムが揃っているので、気軽に参加しやすいですよ。

オンラインヨガ 無料レッスン|LAVA

ホットヨガスタジオLAVAは、日本最大級のホットヨガスタジオです。

Youtube チャンネル登録者数は、約5人です。(2021年4月現在)

目の疲れを癒すヨガ、肩こりや腰痛を解消するヨガ、椅子を使ったヨガ、マタニティヨガ、キッズヨガ、など、多彩なヨガ動画が投稿されています。

すきま時間でできる3分程の動画から30分以上の本格的なヨガ動画まで、 LAVA講師のレッスンが、自宅で気軽に無料で受けられることで、人気です。

オンラインヨガ 無料トライアル を体験する

Youtube でヨガに少し体が慣れてきたら、インストラクターから直接指導してもらえるライブ型 オンラインヨガ サービスがおすすめです。

安全にヨガを上達させるためには、インストラクターから自分のクセを指摘してもらい、早い段階で修正しておくことが大切です。

f:id:QUATRE:20210429191103j:plain

(引用元:PR Timesより)

日本ヨガインストラクター協会(JYIA)のアンケートでは、4割近くの生徒さんがオンラインレッスンで「自分のポーズが正しいかわからない」と答えています。

自分ではうまくポーズが取れているつもりでも、自己流で誤ったポーズを取り続けていると、ヨガの難易度が上がると、バランスを崩してケガにつながる危険性があります。

信頼のできるインストラクターとヨガを行うことが、長く続ける秘訣です。

昨年より、ライブ版のオンラインヨガを提供するサービスが次々に誕生しています。

まずは、無料トライアルキャンペーンを提供しているオンラインヨガで、体験することをおすすめします。

オンラインヨガサービスには、グループレッスンとプライベートレッスンがあります。

内容の濃いレッスンをじっくり受けたい方は、プライベートレッスンがおすすめです。

オンライン パーソナルヨガを無料体験してみる

1対1のレッスンが苦手な方は、グループレッスンから試してみるといいですよ。

オンライン グループレッスンの無料トライアルを体験してみる

オンライン プライベートレッスン|YOGATIVE

YOGATIVE(ヨガティブ)は、2020年3月にはじまった日本初のオンラインパーソナルヨガ専門サイトです。

パーソナルヨガクラスは、朝6時から23時まで予約可能で、40名以上のインストラクターが在籍しています。

ヨガというと、日本では女性の習いごとというイメージですが、YOGATIVEは、プライベートなので、男性も結構利用されているそうですよ。

また、パーソナルヨガクラスとは別に、追加料金なしで、月3〜5回のリアルタイムグループレッスンも参加できます。

今なら、初回 マンツーマンのレッスンが無料で体験できます。

ご興味がある方は、無料キャンペーンが開催されているうちの早めの受講をおすすめします。

オンラインパーソナルヨガ YOGATIVEを無料体験してみる "

オンライン グループレッスン|SOELU

SOELU(ソエル)は、2018年にはじまったオンラインフィットネス専門サイトです。一人ひとりによりソエル、無理なく続くサービスという想いが込められているそうです。

クラスは、ヨガだけでなく、ピラティス、体操、マッサージ、ダンササイズ、ボクササイズ、バレエなど多彩で、開講時間は、朝5時から24時まで。200名以上のインストラクターが在籍しています。

オンラインレッスンは、ライブレッスンとビデオレッスンの両方があり、利用者のニーズに合わせて様々なオプションが揃っています。

ライブレッスンは、インストラクターからのポーズや姿勢の指導希望指導不要か自分で選ぶことができます。

今なら、トライアル会員になれば、12レッスンまでライブレッスンを受講できる月9,980円のプレミアムプランを、なんと30日間も無料で体験できますよ!

無料キャンペーンはいつ終了するか分かりません。ご興味がある方は、開催されているうちの早めの受講をおすすめします。

オンラインヨガ SOELU 30日間 無料体験してみる