QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報を発信しています。

百合(ユリ)の花言葉 一覧 花の色や人気の品種別の花言葉まとめ

f:id:QUATRE:20210504140643j:plain

百合(ユリ)の花言葉は、純潔威厳無垢 などがあります。

百合(ユリ)は、古くから日本人に親しまれてきたお花のひとつで、北海道から沖縄まで日本全国に自生しています。

古事記には、「神武天皇が、三輪山の麓の川辺でユリのお花を摘んでいるイスケヨリヒメ(伊須気余理比売命)と出会われ妻とした」という記述があります。

また、キリスト教では、白いユリは純白のシンボルとして聖母マリアに捧げられる特別なお花として扱われています。

ユリは、大きな花弁が風に揺られる様子から「ユリ」と呼ばれるようになったと言われています。

百合(ユリ)の花言葉は、品種や色によっても変わってきます。 色や人気の品種別に、詳しくご紹介致します。

百合(ユリ)の色別 花言葉

百合(白)の花言葉

純潔・威厳・甘美・高貴

百合(赤・ピンク)の花言葉

虚栄心

百合(黄)の花言葉

偽り・不安・陽気

百合(オレンジ)の花言葉

華麗・愉快・軽率 

人気の百合品種 カサブランカ の花言葉

ユリの女王 カサブランカは、 オランダで品種改良されたオリエンタル・ハイブリッドという栽培品種のひとつで、日本原産のヤマユリや鹿児島県トカラ列島の口之島に自生していたタモトユリなどを交配して作られました。

凛とした上品で清楚な美しい立ち姿、

満開時には直径20cm近くにもなる堂々とした真っ白の大きな花びら、

他のユリのような斑点がない純白、

強くて甘い香り、が特徴で、

ユリの中で、最も華やかで美しいとされています。

カサブランカは、ポルトガル語で Casa(家) Blanca(白)。大航海時代にポルトガルが作ったモロッコの都市Casablanca(フランス領時はMaison Blanche)に建ち並ぶ白い家に起因するという説があります。

カサブランカといえば、本来は白(ブランカ)なのですが、最近では、白以外の大輪のカサブランカのような花姿のユリも「カサブランカ」として販売されています。

カサブランカの色別の花言葉や人気の品種も併せてご紹介致します。花言葉がお花選びのヒントになりますように。

カサブランカの花言葉

ユリの女王カサブランカの全般的な花言葉には、12の花言葉があります。

「高貴」「純粋」「無垢」「威厳」「祝福」「壮大な美しさ」「雄大な愛」「甘美」「永遠の絆」「結合」「栄華」「自尊心」

カサブランカ(白)の花言葉|カサブランカ・ダブルカサブランカ

白いカサブランカの花言葉は、純粋・無垢です。

厳密にいう本来のカサブランカです。

ダブルカサブランカ(ホワイトアイズ)という珍しい八重咲き品種もあります。ダブルカサブランカは、八重咲きなのでさらに豪華で華やかです。切り花で出回ることはほとんどありませんが、日比谷公園の百合の花壇で楽しむことができるそうですよ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ai ⭐️tokyo ⭐️(@ai_chanyo)がシェアした投稿


 

カサブランカ(ピンク)の花言葉|フェニス・ピンクパレス

ピンクのカサブランカの花言葉は、富と繁栄です。

フェニス(Fenice)は、オリエンタル・ハイブリッドという栽培品種のひとつです。

花びらは、外側から内側にかけて鮮やかなピンクから黄色にグラデーションがかかっています。

ピンクパレス(Pink Palace)は、プリンセスカサブランカの名前で親しまれています。


 

カサブランカ(オレンジ)の花言葉| ゼルミーラ

オレンジのカサブランカの花言葉は、愉快です。

ゼルミーラ(Zelmira)は、優しい雰囲気のサーモンオレンジで厚みのある花びらです。 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

LACA西荻窪店(@lacanishiogikubo)がシェアした投稿

カサブランカ(黄)の花言葉|コンカドール

黄色のカサブランカの花言葉は、陽気・裏切りです。 

コンカドール(Conca D'or)は、オリエンタルユリと中国原産のトランペットリリーの交配種で、イエローカサブランカとも呼ばれています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

大田花き商事部(@ota.bizrelationship)がシェアした投稿

カサブランカ(赤)の花言葉|マンボ

赤のカサブランカの花言葉は、虚栄心・優しさです

マンボ(Mambo)は、オリエンタル・ハイブリッドという栽培品種のひとつで、レッドカサブランカとも呼ばれています。

ビロードのような真紅の花びらが特徴です。

カサブランカ(紫)の花言葉|ロビナ

紫のカサブランカの花言葉は、復讐・恋です。

ロビナ(Robina)は、オリエンタルユリとトランペットユリの交配種で、パープルカサブランカと呼ばれています。

パープルプリンス(Purple Prince)は、オリエンタルユリとトランペットユリの交配種でパープルカサブランカの中で最も濃い紫色のカサブランカです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

miyu.h(@yuma_namida)がシェアした投稿 

人気の百合品種 ヤマユリ の花言葉

ユリの王様ヤマユリは、日本に自生する百合です。

白い大きな花びらで、中央に黄色の筋と赤茶色の斑点が入り、強い香りのとても豪華なお花が特徴です。品種は、自生している場所の名前のついた在来種になります。

  • ハコネユリ(箱根百合)
  • ヨシノユリ(吉野百合)
  • エイザンユリ(叡山百合)
  • ホウライジユリ(鳳来寺百合)

花言葉は、荘厳・威厳・飾らない愛・高貴な品性・人生の楽しみです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ツグミ(@tsugumi593)がシェアした投稿

人気の百合品種 テッポウユリ の花言葉

キリスト教の行事に欠かせないお花テッポウユリ。 聖母マリアの象徴とされる「マドンナリリー」はテッポウユリ系統と言われています。

花言葉は、純潔・甘美・威厳です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Newsagency Gallery(@newsagencygallery)がシェアした投稿

人気の百合品種 オトメユリ の花言葉



オトメユリは、新潟、福島、山形、宮城の県境付近の山地にだけに自生している日本固有種のユリです。淡いピンク色で可愛らしい山野草のひとつで、姫小百合とも呼ばれています。

絶滅危惧種となっているそうです。

花言葉は、純潔・飾らぬ美です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ミハイルオヤジ♂(@mikhail.oyaji)がシェアした投稿

人気の百合品種 スカシユリ(透百合)の 花言葉

スカシユリの花言葉は、「親想い」「子としての愛」です。白、黄色、オレンジ、ピンク色などあります。上向きに咲く特徴があります。