QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報を発信しています。

赤しそジュース 基本の作り方+レシピ11選 人気のアレンジ 7選もご紹介

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。

昨日は暑かったですね。まだゴールデンウィーク前だというのにもう夏日とは。これから先が思いやられます。こんな暑い日には、赤しそジュースが飲みたくなってしまいます。

今日の話題は、その赤しそジュースについて。

梅雨から初夏にかけて出回り始める赤しそは、夏の訪れを告げる風物詩。

そのさわやかな味わいは、夏の暑さで疲れた体をリフレッシュしてくれるだけでなく、様々な効能もあると言われています。

赤しそジュースは、酸味甘味の組み合わせで、いろんなバリエーションが楽しめます。

このページでは、

  • 赤しそジュースの基本の作り方
  • 酸味別レシピ

をご紹介します!

アクの取り方甘味酸味の選び方のポイントも順にまとめてみたので、よかったらご参考くださいね。

赤しその効果効能について詳しく知りたい方は、こちらの記事 をどうぞ。

 

赤しそジュースの作り方|基本

赤しそジュースの作り方動画

しそジュースの作り方は、とても簡単です。

紫蘇の葉を沸騰したお湯で煮出して、味を整えるだけです。

30秒のダイジェスト版動画が、

作り方をイメージしやすそうだったので、ご紹介します。

シソの下処理

シソの葉を茎から摘み取ります。

たっぷりの水で洗って汚れを落としてから、ザルに上げて水気をきっておきます。

しそジュースのえぐみの取り方

シソのアクは、えぐみになるので取り除きましょう。シソのアクの取り方は通りあります。

煮出している時にでてくるアクをすくい取る 
赤シソを煮出す前に塩もみをする
アクをすくう

f:id:QUATRE:20200727225328j:image

シソを煮詰める段階で、白いアクが浮いてくるので丁寧に取り除きましょう。

私は、いつもこの方法でとります。

塩もみ

塩もみをしてえぐみを取る方法もあります。

①洗ったシソをボールにうつし、塩をかけてよく揉みます。

(赤シソ1kg に対して 塩大さじ1 程度)

②出てくる水分はアクなので、溜め水で軽く押し洗いをして水気を切ります。

③もういちど水洗いをして、塩分を洗い流しておきます。 

赤しそジュースの作り方|レシピ

シソジュースのレシピがたくさんあります。

レシピを見るポイントは、赤シソの葉甘味酸味の配合です。

酸味の選び方ポイント

酸味は、

赤しそジュースに酸味を加えてさっぱりさわやかな味に仕上げるだけでなく、

入れた瞬間、まるで手品のように鮮やかな赤紫色に仕上げる効果もあります。

赤シソの紫色は、ポリフェノールの一種アントシアン系の色素です。酸性で赤に変わる性質があります。

さらに、疲れを癒してくれるなど、うれしい効能まであるんですよ。

酸は、レモンなどの柑橘類、酢、クエン酸が使われます。

酸味が苦手な方は、レモンがおすすめです。酢やクエン酸を使う場合は分量を2/3〜1/2に減らして調整してみてくださいね。

甘味の選び方ポイント

甘味は、 

赤しそジュースの甘味を加えるだけでなく、

保存性を高める役割もあります。

砂糖やはちみつを使います。砂糖にはいろいろな種類があります。

黒糖を使えば、コクのある味付けに、

グラニュー糖は、すっきりしたクセのない味わいに、

砂糖とはちみつをミックスすると深みのある甘味に、

仕上がります。 

レシピの材料の分量を参考に、

上白糖、きび砂糖、てんさい糖、などお好みで使い分けて、

自分好みのレシピを作ってみてくださいね!

長期保存する場合は、砂糖の量が少ないといみやすくなってしまいます。

長期保存用レシピの分量通りに作るか、冷凍保存がおすすめです。

f:id:QUATRE:20200727225350j:plain

赤しそジュース|レモン

私はいつも、赤しそジュースにレモンの果汁を使います。

ライムを使ってもおいしいです。

砂糖・レモン果汁
赤じその葉…300g
砂糖…1カップ(目安 上白糖130g・グラニュー糖180g)
はちみつ…1/2カップ
水…400ml(2カップ)
レモン…大さじ3(45ml)

少ない水で濃縮したエキスを煮出します。2回目以降は煮汁を使って煮出すことで、どんどん濃くしていきます。(引用元:生協パルシステムより)

グラニュー糖・レモン果汁

赤じその葉…100g
水…500ml(5カップ)
グラニュー糖…200g
レモン…大さじ4(60ml)

リンゴ酢大さじ4 または クエン酸大さじ1 で代用可能 (引用元:Z-KAIより)

砂糖なし・レモン果汁

赤じその葉…500g(2束)
水…1000ml(5カップ)
レモン…3個 (引用元:FORESTHILLSより)

赤しそジュース|酢・りんご酢  

砂糖・酢
元ホテルオークラ総料理長の根岸規雄氏のレシピです。
消毒した瓶に入れて冷蔵庫で1年保存可能だそうですよ。
赤じその葉…300g(2束)
砂糖…300g
水…800ml(4カップ)
酢…100ml〜150ml(1/2~3/4カップ) 
(引用元:レタスクラブより)
はちみつ・はちみつ酢
こちらははちみつ屋さんのレシピです。はちみつ酢を使っています。
赤じその葉…150g
はちみつ…200g
水…1000ml(5カップ)
はちみつ酢…100cc(1/2カップ) 
(引用元:山田養蜂場HPより)
はちみつ・りんご酢・レモン果汁

酸味に、りんご酢レモン果汁を使うレシピです。
赤じその葉…約400g
はちみつ…600g
水…1800ml(9カップ)
りんご酢…500g
 
レモン果汁…1個分 (引用元:岸田夕子オフィシャルブログ より) 

砂糖・りんご酢

赤じその葉…50枚
砂糖…60g〜80g

水…1000ml(5カップ)
りんご酢…150ml(3/4カップ)

砂糖は上白糖でもOKですが、さっぱりした甘みのグラニュー糖で作るのがおすすめです。
(引用元:白ごはん.comより)

三温糖・米酢

赤じその葉400g
三温糖…800g
…2000ml(10カップ)
米酢500ml でき上がり2リットル分(引用元:All About より)

赤しそジュース|クエン酸 

スーパードラッグストアで売っています。最近は百均でも手に入ることがありますよ。香りがないので、しその風味がしっかり感じられる仕上がりです。

きび砂糖・はちみつ・クエン酸

赤じその葉…1kg
塩…適量
きび砂糖…750g
はちみつ…250ml
水…1800ml(9カップ)
クエン酸…大さじ1 

黒砂糖などいろいろな砂糖で試作してみたのですが、きび砂糖で作るのが一番甘味がすっきり仕上がるような気がします。ハチミツは、国産でくせのないさっぱりしたものを選ぶようにしています。(引用元:富山の家庭料理より)

砂糖・クエン酸

空のペットボトルやビンに入れて1年保存可です。
赤じその葉…500g
塩…適量
砂糖…2000g
水…1800ml(9カップ)
クエン酸…25g (引用元:KOMERIホームページより)

砂糖・クエン酸

赤じその葉…50枚
砂糖…80g〜100g
水…1000ml(5カップ)
クエン酸…小さじ1

※砂糖は上白糖でもOKですが、さっぱりした甘みのグラニュー糖で作るのがおすすめです。
(引用元:白ごはん.comより)

赤しそジュースの保存容器

砂糖を入れる場合は、長期保存すると発酵して膨張する場合があります。

特に、砂糖をめに使うレシピの場合は、炭酸対応ペットボトルに入れて保存しましょう。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Norbulingka(@norbulingka_)がシェアした投稿 -

赤しそジュース|アレンジレシピ

赤しそジュース ミルク

ミルクと割って飲むシソミルクも人気があります。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Yumimaru(@yumimaru42)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

moca🐾(@hitomiiiiiiiiiiii)がシェアした投稿 -

赤しそジュース スムージー

レシピは、シソジュース1:豆乳1:ヨーグルト0.5 だそうです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

designsuperfood(@designsuperfood)がシェアした投稿 -

赤しそジュース チューハイ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

さわらび(@sawarabi4)がシェアした投稿 -

赤しそジュース ゼリー

炭酸水で作るシソゼリー

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

chimako(@chimako335)がシェアした投稿 -

赤しそジュース 寒天ゼリー

f:id:QUATRE:20210422065840j:plain

水としそシロップを2:1の割合で寒天で固めれば、暑さも和らぐ冷たいおやつに(下の写真)。アイスクリームを添えたり、ソーダをかけたりしてもおいしくいただけます。また、水で好みの濃さに割り、アイスキャンディーの型に注いでそのまま冷凍庫で固めれば、さっぱり風味の氷菓のできあがり。(引用元:kagomeホームページより) 

赤しそジュース ヨーグルト

プレーンヨーグルトのトッピングに

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

chimako(@chimako335)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

GemGreen ジェムグリーン(@gemgreen0103)がシェアした投稿 -

赤しそジュース かき氷

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@chaniko_sweetsがシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Satsuma Coffret(@satsuma_coffret)がシェアした投稿 -

シソジュースを作ったあとの赤シソおまけレシピ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

坂田 勝昭(@kiyomizuya)がシェアした投稿 -

赤しそジュースの出がらしで佃煮 

醤油100ml

酒100ml

みりん 100ml

鷹の爪 2~3本

白いりごま大さじ3

(引用元:cookpadより)