QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報を発信しています。

手湿疹 ひどい水泡 どうしたらいいの?ひどい手荒れをなおすハンドケア まとめ

こんにちは、QUATREです。

ちょうど1年ほど前に治療をしていた手湿疹がだいぶ改善されていたのですが、先月くらいより、ときどき手の調子がよくありません。

f:id:QUATRE:20210408124358j:image

手荒れが重症化 手湿疹(主婦湿疹)が治らない原因は?梅雨で悪化しているかもしれません』で、記事に書きましたが、ストレスや気候などが原因で、交感神経副交感神経のバランスの影響もあるかもしれません。

とはいえ、昨年に比べるとずいぶんきれいになりました。手の様子をみながらですが、ボチボチながらもYoutubeの折り紙チャンネルも更新できるほどに改善されました。

ひどくなり始めたら早めにケアすること

これに尽きます。

この1年の間、わたしがしてきたハンドケアをまとめてみましたので、同じように手湿疹で悩まれている方がいらっしゃったら、ご参考いただけると幸いです。

手湿疹 基本のハンドケア まとめ

f:id:QUATRE:20210408132315j:image

わたしが行っているハンドケアはこの3点です。

  • ひどくなったら、早めにステロイドで治療
  • 普段は、化粧水とオイルで保湿ケア
  • 外出時は、手袋着用

手荒れ 手湿疹 ステロイド治療 

昨年、ステロイド治療が怖くて皮膚科に行くのを躊躇しているあいだに、手湿疹がどんどん悪化してしまいました。

夜もかゆくで眠れない日が続いて、皮膚科に駆け込み治療を開始しました。

なかなか皮膚科に行けなかったので、同じように不安に感じていらっしゃる方のために、

ステロイドについて、ステロイド治療経過について、『手湿疹をステロイド剤で治療中 ステロイドの種類・強さ・副作用は?』で、まとめてみました。

記事内には、湿疹治療中の見苦しい手の写真がありますので、記事を読まれる際にはご注意くださいね。

手荒れ 手湿疹 ハンドケアの選び方

手荒れが落ち着いている時には、ステロイド治療は控えて、基礎化粧品2点セットでハンドケアをしています。

ハンドケアのポイントは、保湿成分が配合された化粧水やハンドクリーム・オイルを使うことです。

私は、保湿成分グリセリンを配合した化粧水と保湿成分のあるシアバター(シア脂)を選んでいます。

手を洗った後や、手がカサカサしたときには、

化粧水でしっかり保湿をして、その後は、乾燥しないようにハンドクリームやオイルで皮膚の表面をカバーして乾燥防止をします。

ハンドケア|化粧水

化粧水は、緑茶化粧水を手作りしています。

作り方のレシピや注意点は、『手あれ手湿疹の治療中につきアルコールフリーのアロマ化粧水 緑茶化粧水をつけていますでご紹介しています。

ハンドケア|クリーム・オイル

f:id:QUATRE:20210408132337j:imageいちどダメージを受けてバリア機能 が くなってしまった皮膚は、ハンドクリームに入っている 保存料 や 乳化剤 などの添加物が刺激になって負けてしまうことがあります。

そこで、私が使用しているのが、無添加のロクシタン

シアバターハーバルバームです。

シアバターは、無香料のシア100%のオイルです。

オイルと言っても、常温で固体なので液ダレすることはなく、持ち運びに便利です。

ただし、冬場など寒くなると硬くなってしまうのが難点です。手の体温でゆっくりとかしながら使うので、急いでいるときにはちょっと使いづらいこともあります。

ハーバルバームは、シア脂に、ヒマワリ種子油、アーモンド油、オリーブ果実油、ラベンダー油などが配合されているバームタイプのオイルです。

固まりにくいので、冬場でも使いやすいです。そして、香りがいいのでアロマ効果もあって気に入っています。

私は、いつもオンラインショップで購入しています。

       ↓↓↓

【ロクシタン オンラインショップ】  

手荒れ 手湿疹 対策グッズ

手荒れで私が使っているグッズについて、

アルコール消毒手荒れとガーゼ品薄で悲鳴で見つけたオススメ優秀手荒れ対策グッズたち 

にまとめてみました。

100均やドラッグストアなどで、すぐに手に入るものをピックアップしています。

 

いい商品があれば、随時更新していきます。