QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報や疑問に思ったことの調べごとメモを発信しています。

アルコール消毒手荒れとガーゼ品薄で悲鳴で見つけたオススメ優秀手荒れ対策グッズたち

f:id:QUATRE:20200309135021j:plain


こんにちは、QUATRE(キャトル)です。

 

新型コロナウイルスの影響で、いろいろな品物不足が続いています。先日、手荒れでいつもお世話になっているガーゼを買いに行ったら。。。

f:id:QUATRE:20200309101359j:image

新型コロナウイルス対策では、自分なりにいろいろ調べて、マスクトイレットペーパーも必要な人にまわるように、と思って買いだめしていませんでしたが、自分が、ガーゼが必要な人であることを忘れていました。。。

 

アルコール消毒で手が急ピッチで悲鳴をあげています。

 

軽いうちはコットンの手袋をはめて寝ていたのですが、

 

ひどくなると、寝ているうちに掻きむしってしまって、無意識のうちに手袋を外してしまいます。

 

そこで、冬の間はオイルや薬を塗ってガーゼをぐるぐるテーピングして寝ていたのですが。。。



会社での新コロナウイルス対策の除菌対策で、手荒れは悪化の一途。

 

カサカサになる、

アカギレで出血、

水泡がひろがる、など

 

ガーゼがないのは死活問題。

 

市内のドラッグストアーホームセンターを回りましたが、どこにもガーゼはありません。

 

ドラッグストアーの店員さんのストレスを承知で入荷予定を聞いてみましたが、返事は予想通り、申し訳なさそうに「入荷の予定はわかりません。。。」

 

それ以上聞くのも、かわいそうだったので、「わかりました」と言って帰ったのですが、内心どうしよう。。。と、やや焦って、ダメ元で100均を覗いてみました。

 

100均もおなじく、いろいろなものが品切れで、新コロナウイルスでの買いだめを目の当たりで諦めモードになってしまいそうになったそのとき!

 

目に飛び込んできたのが指用包帯

 

フィット感がわからないので2種類の指用包帯を購入。

 

そして、ドラッグストアーに戻って、指サックも買い足してみました!

 

手荒れ対策グッズオススメ 指サック包帯

正しい名称はわからないので、指サック包帯と書きましたが、コットン素材の指用の包帯です。

これは本当に神です。めちゃオススメです。

f:id:QUATRE:20200309094441j:plain

商品はこんな感じです。

f:id:QUATRE:20200309095657j:plain


指のさやさ、その日の手のむくみ具合などよって、フィット感が違ってくるので、指に合わせて使い分けています。

長めの指包帯になると、指の長さにあわせて折り込むので、しめつけがきつめになってしまいます。

 

真ん中のタイプは、素材が柔らかく、締め付けがゆるいので、使いやすいです。

 

f:id:QUATRE:20200309100327j:plain

手荒れ対策グッズオススメ 指サック

ているときは、ガーゼや指包帯だけでもいいのですが、

きているときは、ガーゼや指包帯をつけた上に指サックをするのがおすすめです。

ガーゼにしても、指包帯にしても、作業をしているとすぐにれてグレーになったり、水分でれてしまうことがあるからです。

 

事務用の指サックでもいいのかもしれませんが、ガーゼや指包帯をつけるとそのぶん指がくなるので、ドラッグストアで売っている指サックがオススメです。

 

手荒れ対策情報は、こちらの記事に随時更新していきますね。

取り急ぎ、手荒れで困っている人がいたら、ご参考ください!