QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報を発信しています。

アルコール消毒手荒れとガーゼ品薄で悲鳴で見つけたオススメ優秀手荒れ対策グッズたち

f:id:QUATRE:20200309135021j:plain


こんにちは、QUATRE(キャトル)です。

 

新型コロナウイルスの影響で、いろいろな品物不足が続いています。先日、手荒れでいつもお世話になっているガーゼを買いに行ったら。。。

f:id:QUATRE:20200309101359j:image

新型コロナウイルス対策では、自分なりにいろいろ調べて、マスクトイレットペーパーも必要な人にまわるように、と思って買いだめしていませんでしたが、自分が、ガーゼが必要な人であることを忘れていました。。。

 

アルコール消毒で手が急ピッチで悲鳴をあげています。

 

軽いうちはコットンの手袋をはめて寝ていたのですが、

 

ひどくなると、寝ているうちに掻きむしってしまって、無意識のうちに手袋を外してしまいます。

 

そこで、冬の間はオイルや薬を塗ってガーゼをぐるぐるテーピングして寝ていたのですが。。。



会社での新コロナウイルス対策の除菌対策で、手荒れは悪化の一途。

 

カサカサになる、

アカギレで出血、

水泡がひろがる、など

 

ガーゼがないのは死活問題。

 

市内のドラッグストアーホームセンターを回りましたが、どこにもガーゼはありません。

 

ドラッグストアーの店員さんのストレスを承知で入荷予定を聞いてみましたが、返事は予想通り、申し訳なさそうに「入荷の予定はわかりません。。。」

 

それ以上聞くのも、かわいそうだったので、「わかりました」と言って帰ったのですが、内心どうしよう。。。と、やや焦って、ダメ元で100均を覗いてみました。

 

100均もおなじく、いろいろなものが品切れで、新コロナウイルスでの買いだめを目の当たりで諦めモードになってしまいそうになったそのとき!

 

目に飛び込んできたのが指用包帯

 

フィット感がわからないので2種類の指用包帯を購入。

 

そして、ドラッグストアーに戻って、指サックも買い足してみました!

 

手荒れ対策グッズオススメ 指サック包帯

正しい名称はわからないので、指サック包帯と書きましたが、コットン素材の指用の包帯です。

これは本当に神です。めちゃオススメです。

f:id:QUATRE:20200309094441j:plain

商品はこんな感じです。

f:id:QUATRE:20200309095657j:plain


指のさやさ、その日の手のむくみ具合などよって、フィット感が違ってくるので、指に合わせて使い分けています。

長めの指包帯になると、指の長さにあわせて折り込むので、しめつけがきつめになってしまいます。

 

真ん中のタイプは、素材が柔らかく、締め付けがゆるいので、使いやすいです。

 

f:id:QUATRE:20200309100327j:plain

手荒れ対策グッズオススメ 指サック

ているときは、ガーゼや指包帯だけでもいいのですが、

きているときは、ガーゼや指包帯をつけた上に指サックをするのがおすすめです。

ガーゼにしても、指包帯にしても、作業をしているとすぐにれてグレーになったり、水分でれてしまうことがあるからです。

 

事務用の指サックでもいいのかもしれませんが、ガーゼや指包帯をつけるとそのぶん指がくなるので、ドラッグストアで売っている指サックがオススメです。

 

手荒れ対策情報は、こちらの記事に随時更新していきますね。

取り急ぎ、手荒れで困っている人がいたら、ご参考ください!