QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報や疑問に思ったことの調べごとメモを発信しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクの作り方 新型コロナウイルス対策 高性能布マスクの生地選びは?

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 今日、職場の同僚(といっても大先輩なのですが)と雑談をしていて、マスクの話になりました。 「QUATREちゃん、ふだんマスクはどうしているの?」 「会社でつけている以外は、マスクしてないです。」 「昨日、ダブル…

《28日29日》東京都小池都知事の外出自粛要請どうなる?首都封鎖ロックダウンを避けるために今できること

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 北海道で緊急事態宣言が解除されましたが、 関西地区や東京都での感染者数の増加が指摘されています。 この投稿をInstagramで見る ~なぜ自粛しないといけないのか~ 偉大な人、気さくで、シャイで、 日本中を笑わせて…

2020年 京都 大阪 神戸 桜パン特集 ホテルやパン屋さんの期間限定春の味

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 全国の桜パンの特集記事を作りましたが、 関西地区を別に作成してみました。 www.quatre-jardin.com 帝国ホテル大阪 桜あんぱん (引用元:帝国ホテル大阪ホームページより) 毎年販売されている帝国ホテルの焼印入り…

2020年 桜パン特集 定番から新作まで 全国のホテルやパン屋さんの期間限定の春の味

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 今年も桜パンが次々に登場しています。今年も出ている定番の桜パンから今年デビューの新作まで調べてみました。 みなさんのお気に入りの桜パンがありましたら、ぜひ教えてくださいね! 2019年の桜パン特集記事はこちら…

東京都の新型コロナウイルス感染者数推移など最新情報データベース全国へ拡大中!

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 先日、東京都が運用を開始した新型コロナウイルス感染症対策サイトについて記事に書きましたが、この東京都のオープンソースを活用したデータ公開の動きが全国に広がっています。 www.quatre-jardin.com 自治体によっ…

WHOがパンデミック宣言までに時間を要した理由は?東京オリンピックよりも怖い?パンデミック債大暴落

世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイェソス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長は、3月11日、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大について、パンデミック(世界的な大流行)宣言をしました。 WHOがパンデミックと宣言するするのは…

祝令和初卒業 CDTV 卒業ソング音楽祭 2020 歌唱曲最新情報 出演者メッセージ・曲・タイムテーブルは?

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 卒業シーズンですね。 うちの近所の中学校は今日が卒業式でした。小学校は来週のようです。 さて、カウントダウンTVの「卒業ソング音楽祭2020」の出演者の発表がありました。出演者の情報を集めてみました。 卒業ソン…

はてなブログの目次をコピペでシンプルなデザインにカスタマイズしてみる

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 はてなブログのカスタマイズ初心者編のシリーズも4回目になりました。今日は、目次のカスタマイズをご紹介します。 過去のはてなブログのカスタマイズシリーズはこちら はてなブログをおしゃれにカスタマイズしたい初…

台湾に続く東京都の情報公開がすごい 台湾の天才プログラマーオードリータンIT大臣との連携が見事!

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 昨日はお仕事がおやすみだったので記事をひとつ書いて、天気がよかったので湧き水を汲みに山へ行ってきました。途中、梅が咲いていてとってもきれいでした。 桜ももうちょっと。桜の開花情報を更新してみました。 www.…

アルコール消毒手荒れとガーゼ品薄で悲鳴で見つけたオススメ優秀手荒れ対策グッズたち

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 新型コロナウイルスの影響で、いろいろな品物不足が続いています。先日、手荒れでいつもお世話になっているガーゼを買いに行ったら。。。 新型コロナウイルス対策では、自分なりにいろいろ調べて、マスクもトイレット…

おうち花見に!桜あんぱんを焼いてみました 桜の塩漬け料理レシピ集

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 桜の開花のニュースがちらほらではじめましたね。桜のお花が待ち遠しいです。 冷蔵庫に昨年作った桜の花の塩漬けがまだ残っていたので、何か作ってみたくなりました。 今日は、桜あんぱんを焼いてみました。久しぶりな…

新型コロナウイルスWHO致死率や症状を発表 手洗いやアルコール消毒で本当に防げるのか?

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 体調不良で寝込んでいて更新が滞っていました。症状に発熱や咳などはなく、頭痛と胸やけだったので風邪か疲れかだと思います。今朝起きると雪景色。暖かくなったり寒くなったり、体がついていかないですね。 勤務先で…

はてなブログのスマホ表示をすっきりヘッダをカスタマイズ〜ヘッダ編

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 今日は、はてなブログのスマホ画面のヘッダ部分の使わない機能を表示しないように設定してみました。 私でも簡単にできたので、まだの方は、よかったらやってみてくださいね! はてなブログのスマホ表示ヘッダ はてな…

《無料モニター再募集 2/20~3/18》あの冷凍クレンジングバームの姉妹商品の薔薇はちみつ石鹸を無料で試せるかも

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 先日ご案内した薔薇はちみつ石鹸の無料モニターを再募集していますので、取り急ぎシェアします! 【3/18まで】薔薇はちみつ石鹸 無料モニター 募集中 昨年、こちらのブログでもご紹介した冷凍クレンジングバームクリー…