QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報を発信しています。

2021年父の日はいつ?父の日に人気のお花 6選と花言葉をご紹介

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。

もうすぐ母の日ですね。父の日のギフトは、もうお決まりですか?

母の日カーネーションは定番化されていますが、父の日フラワーギフトには何を贈ったらいいのでしょうか。

 父の日におすすめなお花花言葉と一緒にご紹介します。 同じ花でも、色によっていろいろな花言葉がありますよ。父の日のプレゼントで迷われている方、 よかったらご参考くださいね!

 

2021年 父の日はいつ? 

今年の父の日は、 2021年6月20日(日)です。

6月の第3日曜日の父の日は、アメリカではじまりました。

父の日の由来

ソノラ・スマート・ドッド(Sonora Smart Dodd)夫人が、「母の日のように父に感謝の気持ちを伝える日を」と牧師協会へ依頼したことがはじまりです。

ソノラのお父さんは、ソノラがまだ幼い頃に南北戦争で戦地に赴きます。戦争が終わって帰還しますが、ほどなくソノラのお母さんが亡くなられ、以後、男手ひとつで6人のこどもたちを育てますが、こどもたちが成人して間もなく亡くなられたのだそうです。

そのお父さんを偲ぶために、ソノラがお父さんの誕生月の6月に礼拝をしてもらった日が、最初の父の日なのだそうです。1910年6月19日のことでした。

父の日の花 定番の花 は?

このときに、ソノラが墓前にお供えしたのが白いバラ

そして、YMCAの青年たちは、お父さんが元気な人はバラ、すでにお父さんが亡くなられている人はバラを身につけて参列したと言われています。

このエピソードから、アメリカでは、父の日に、

元気なお父さんには、赤いバラ

亡くなられたお父さんには、白いバラ

を、贈るようになりました。

日本では、アメリカの父の日のバラと、日本ファーザーズデイ委員会が開催している黄色いリボンキャンペーンが合わさって黄色のバラが提唱されていますが、比較的新しいアイデアで、母の日のカーネーションほど定番化はしていません。

父の日のフラワーギフトは黄色のバラ以外にも、人気のお花がたくさんあります。

父の日におすすめなお花を花言葉と一緒にご紹介します。

同じ花でも、色によっていろいろな花言葉があります。お父さんのイメージにぴったりのお花を選ぶのも楽しいですよ。

父の日のプレゼントで迷われている方、 よかったらご参考くださいね!

父の日の花|バラの花言葉

父の日のフラワーギフトの定番で1番人気のお花はバラです。

花の女王と呼ばれるバラには、愛・美・幸せという花言葉があります。

また、バラの花の色によっても、花言葉が変わってきます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Nicolai Bergmann(@nicolaibergmann)がシェアした投稿

バラ(赤)の花言葉

情熱・愛情・美の象徴・美貌・熱烈な恋

バラ(白)の花言葉

純潔・純粋・私はあなたにふさわしい・心からの深い尊敬

バラ(ピンク)の花言葉

感謝・上品・感銘・幸福・しとやかさ・可愛らしさ・温かい心

バラ(黄)の花言葉

愛の告白・友情・平和・献身・可憐・誇り・あなたを愛します・愛情の薄らぎ・嫉妬・笑って別れましょう

黄色いバラには、あまり良くない花言葉もあります。

「嫉妬」「愛情の薄らぎ」「笑って別れましょう」などの花言葉もあるので、 黄色いバラを選ぶ際には、オレンジ色に近い濃い色がおすすめです。

バラ(オレンジ)の花言葉

絆・信頼・すこやか・愛嬌・幸多かれ

バラ(緑)の花言葉

穏やか・希望を持ち得る

バラ(紫)の花言葉

誇り・気品・尊敬・高貴

バラ(青)の花言葉

夢かなう・不可能・奇跡・神の祝福

バラ(黒)の花言葉

貴方はあくまで私のもの・永遠の愛

父の日の花|ひまわりの花言葉

ひまわり(向日葵)は、父の日に贈る花のなかで人気のあるお花のひとつです。

ひまわり(向日葵)全般の花言葉は、愛慕・敬慕・熱愛・輝き・情熱・崇拝・あなただけを見つめる・あなたは素晴らしいです。

ひまわり(向日葵)も、花言葉の意味は色、品種、大きさによっても変わってきます。

父の日に贈るひまわりは、定番の黄色のヒマワリがおすすめです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Nicolai Bergmann(@nicolaibergmann)がシェアした投稿

ひまわり(黄)の花言葉

願望・憧れ

ひまわり(オレンジ)の花言葉

未来をみつめて

ひまわり(赤・紫)の花言葉

悲哀


ひまわり(白)の花言葉

ほどよき恋愛

ひまわり(大輪)の花言葉

偽りの愛・にせ金持ち

ひまわり(小輪)の花言葉

高貴・愛慕

ひまわりの人気の品種の中から選んでご紹介します。

ひまわり(サンリッチレモン)の花言葉

願望

ひまわり(サンリッチオレンジ)の花言葉

未来をみつめて

ひまわり(ソニア)の花言葉

太陽の恵み

ひまわり(モネのひまわり)の花言葉

人情

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Minami❁⃘*.゚(@mina3_27)がシェアした投稿

ひまわり(ムーランルージュ)の花言葉

悲哀

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Masato(@ram2010918)がシェアした投稿

父の日の花|百合(ユリ)の花言葉

ユリには、純潔・威厳・無垢という花言葉があります。

古くから日本人に親しまれてきたお花のひとつです。 日本では、北海道から沖縄まで日本全国に自生し、古事記に「神武天皇が、三輪山の麓の川辺でユリのお花を摘んでいるイスケヨリヒメ(伊須気余理比売命)と出会われ妻とした」という記述があります。 

ユリは、大きな花弁が風に揺られる様子から「ユリ」と呼ばれるようになったと言われています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

假屋崎省吾(@shogo_kariyazaki_official)がシェアした投稿

百合(白)の花言葉

純潔・威厳・甘美・高貴

百合(赤・ピンク)の花言葉

虚栄心

百合(黄)の花言葉

偽り・不安・陽気

百合(オレンジ)の花言葉

華麗・愉快・軽率

品種によっても花言葉が変わってきます。人気の品種の中から選んでご紹介します。

百合(カサブランカ)の 花言葉

ユリの女王カサブランカは、スペイン語で「白い家」という意味です。 他のユリのような斑点がなく純白なの清楚な美しさが人気です。花言葉は、「威厳」「純潔」「高貴」「祝福」「無垢」です。

百合(ヤマユリ)の 花言葉

ユリの王様ヤマユリは大型のお花がとても豪華です。花言葉は、「荘厳」「飾らない愛」「高貴な品性」です。

百合(スカシユリ)の 花言葉

スカシユリの花言葉は、「親想い」「子としての愛」です。白、黄色、オレンジ、ピンク色などあります。上向きに咲く特徴があります。

百合(テッポウユリ)の 花言葉

キリスト教の行事に欠かせないお花テッポウユリ。 聖母マリアの象徴とされる「マドンナリリー」はテッポウユリ系統と言われています。花言葉は、「純潔」「甘美」「威厳」です。

百合についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事で詳しく解説しています。

父の日の花|ガーベラの花言葉

ガーベラの花言葉は、希望・辛抱強さ・常に前進するです。

ガーベラは形や色の種類が多く、人工的に色づけした青色や虹色のガーベラもあります。人工的に着色したガーベラには花言葉はありませんが、他の色のガーベラと組み合わせて贈ってもよさそうですね。 

ガーベラも花の色によっても花言葉が変わってきます。お花選びの参考にしてみてくださいね。


ガーベラ(赤)の花言葉

前進・神秘

ガーベラ(ピンク)の花言葉

熱愛・崇高美・思いやり・美・感謝

ガーベラ(黄)の花言葉

究極の美・究極の愛・親しみやすい・優しさ


ガーベラ(オレンジ)の花言葉

冒険心・我慢強さ・忍耐強さ 

ガーベラ(白)の花言葉

希望・律儀・純潔

父の日の花|アジサイの花言葉

アジサイの花言葉には、ポジティブな意味とネガティブな意味があります。

小さなお花が集まって1つの大きなお花に見えることから、家族団欒・和気あいあい・家族

あじさいの花の色は土壌のphや季節によって変わることから、移り気・浮気・無常、と言われています。

また、アジサイは花の色によっても花言葉が変わってきます。父の日の贈り物には、辛抱強い愛情の花言葉を持つ 青・紫のアジサイが人気だそうですよ。お花選びの参考にしてみてくださいね。

アジサイ(白)の花言葉

寛容・ひたむきな愛情

アジサイ(青)の花言葉

辛抱強い愛情・冷淡

アジサイ(紫)の花言葉

辛抱強い愛情・神秘

アジサイ(ピンク)の花言葉

元気な女性・強い愛情

アジサイ(緑)の花言葉

ひたむきな愛

フランス人フラワーアーティストLaurent Borniche(ローラン・ボーニッシュ)氏のアジサイのフラワーアレンジメントです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Laurent.B Bouquetier(@laurent.b.bouquetier)がシェアした投稿

父の日の花|胡蝶蘭の花言葉 


胡蝶蘭は、豪華できちんと管理をすれば2ヶ月近く楽しめるので人気です。

胡蝶蘭の花言葉は、幸福が飛んでくる・優雅・純粋な愛です。

胡蝶蘭(白)の花言葉

純粋

胡蝶蘭(ピンク)の花言葉

あなたを愛しています

父の日のフラワーギフト

お花の贈り方

お花の贈り方には、

  • 生花(切花)
  • 鉢花
  • 加工花(プリザーブドフラワー・ハーバリウム)

プリザーブドフラワーハーバリウム は、お手入れせず長く楽しむことができるので、忙しいお父さんのデスクまわりにおすすめです。