QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報や疑問に思ったことの調べごとメモを発信しています。

2024年【奈良】桜の名所 8選 穴場 おすすめのランチやカフェ

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。

2020年、緊急事態宣言直後、人がいなくなった奈良公園で撮影された鹿が、

国内外で話題になりました。

桜の開花の準備が順調に進んでいるようです。

桜の花芽は、寒さにさらされることで芽を覚まし、花を咲かせる準備をはじめます。いわゆる桜の休眠打破です。

桜の名所は日本各地にありますが、万葉人が愛でたであろう奈良市内の桜情報を調べてみました。桜のお花見をしたあとで、ランチや休憩で立ち寄りたいお店情報も併せてご紹介します。

奈良の桜の開花予報|2023

今年の桜の開花予想は平年並みです。

奈良は、2023年3月27日の予想です。

f:id:QUATRE:20220306214257p:plain

(引用元:ウェザーニュースHPより)

奈良の桜 お花見スポット穴場の見ごろはいつ?

しだれ桜|氷室神社

奈良の一番桜と呼ばれています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuming2♡♡♡(@0317yuming)がシェアした投稿

アクセスマップ

しだれ桜|興福寺

興福寺 三重塔の横にあるしだれ桜も奈良の桜の名所です。

例年の見ごろは、3月下旬〜4月中旬です。

おかっぱ桜|東大寺

正倉院の南あたり講堂跡の西側にある紅しだれ桜は、おかっぱ桜と呼ばれていて人気です。

下の枝の部分についた桜の花を鹿が食べてしまって、おかっぱ頭のように見えることから、そう呼ばれるようになったのだそうです。

桜の花の味がわかる奈良の鹿はグルメですね!

例年の見ごろは、3月下旬〜4月上旬です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Yuki Ito(@yuki3187)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YK(ワイケー)(@kimu8655)がシェアした投稿 -

東大寺へのアクセス

東大寺は、近鉄奈良駅から徒歩でも行けますよ。 

JR奈良駅からはちょっと遠いのでバスに乗るのがオススメです。

 

奈良九重桜|茶山園地

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あーやん(@aayan1019)がシェアした投稿

奈良九重桜(ナラノココノエザクラ)は、

ソメイヨシノが終わるころに咲き始める品種です。

奈良九重桜が咲いている頃は、ナラノヤエザクラはまだつぼみです。

ナラノココノエザクラは、

ヤマザクラが重弁花したものと言われていて、花と葉が同時です。

普通のサクラはガク片が5枚ですが、ナラノココノエザクラは大きい5枚のガク片と小さい5枚のガク片(副萼)の10片でできています。

 ナラノヤエザクラには「八」、ナラノココノエザクラには「九」の札が付いています。 

ナラノヤエザクラ

いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に におひぬるかな

ナラノヤエザクラは桜の品種名です。奈良の春の最後を飾る桜です。

奈良を代表する花として、奈良県の花・奈良市の花に制定されています。

原木は、東大寺知足院にありましたが、すでに枯死しています。

現在は、その遺伝子を受け継いだ子孫が奈良市内各地に植えられています。

ナラノヤエザクラは、こちらで見ることができます。

  • 東大寺転害(てがい)門の近く
  • 奈良公園
  • 興福寺境内
  • 奈良県庁駐車場の脇

見ごろは、4月下旬〜5月上旬です。

花期がとても短くて開花から3日ほどで終わります。

若草山

なだらかな丘が3つ並んでいることから三笠山とも呼ばれています。

上からの眺めがとてもきれいです。

例年の見ごろは、3月下旬〜4月上旬です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

toramiso(@akahito_7)がシェアした投稿 -

平城宮跡

例年の見ごろは、3月下旬〜4月上旬です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Miki*N(@3intlily)がシェアした投稿 -

持統桜|薬師寺

持統天皇が三河(岡崎市山田町)へ御行されたときに植えたと言われているにある伝説の桜の木の若木を2009年に植樹したものです。

例年の見ごろは、3月下旬〜4月上旬です。

薬師寺では、写経をすると拝観料も含まれているので、写経して心穏やかに散策するのがオススメですよ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Yoshitaka.k(@yoshi.kamesan.710)がシェアした投稿 -

奈良お花見 おすすめ ランチ&カフェ

天極堂 奈良本店

天極堂(てんぎょくどう)は、吉野葛を使った葛料理専門店です。葛製品のお土産もたくさん揃っていてオススメです。

いろんな葛湯もお取り寄せできますよ。

f:id:QUATRE:20200207010255j:plain

営業時間 10時~19時30分(ラストオーダー19時)

定休日 火曜日(祭日の場合翌日)

営業時間11時30分〜13時・18時〜21時(要予約)定休日 月・日曜日 

土曜日はランチタイムのみ 

電話番号 0742-27-6868

奈良に行ったら必ず行きたいお店のひとつ。ミシュラン一つ星に輝く奈良町を代表するお蕎麦屋さんです。極細麺の十割そばで、石臼で手引きしたそば粉は香りがたまりません。

f:id:QUATRE:20200207002517j:plain

春日荷茶屋 |万葉植物園

以前もご紹介したことのあるお粥専門茶屋です。春日大社参道の萬葉植物園正門横にあります。

4月の「万葉粥」は、桜と黒米餅です。「大和名物膳」のセットメニューには奈良名物の柿の葉寿司もついてきます。桜のお粥は桜のお花が咲いている時期限定です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

赤木利栄子(RiekoAkagi)(@akarie358)がシェアした投稿 -

営業時間10時~16時

電話番号 0742-27-2718

スムージー専門店DRINK DRANK

奈良市街地にあるカフェをご紹介します。

以前このブログでもご紹介したことのあるフレッシュ感のある季節の果物のスムージーが充実しているDRINK DRANKさん。地元関西でも人気ですが、店内はここは日本?と思うくらい欧米系のお客さんがいることも。

お花見散歩をした後にオススメです。

www.quatre-jardin.com

春は奈良のいちご古都香のスムージーがオススメです!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

スムージー専門店DRINK DRANK(@drinkdrank_official)がシェアした投稿 -

SMOOTHIE Drink Drank

営業時間11:00〜18:30 定休日水曜日 

電話番号 0742-27-6206