QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報を発信しています。

奈良の桜のお花見スポットや公園に近いおすすめのランチやカフェ|2020

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。

暖冬続きで休眠打破が遅れそうでしたが、立春過ぎてやっと雪が降ってくれて、桜の開花の準備が順調に進んでいるようです。

桜の花芽は暖かくなってお花が咲くわけではありません。寒さにさらされることで芽を覚まして花を咲かせる準備をします。これが、桜の開花予想のニュースでよく目にする休眠打破です。

桜は日本各地にありますが、万葉人が愛でたであろう奈良市内の桜情報と桜見に欠かせない近隣のお店情報も併せてチェックしてみましょう!

奈良の桜の開花予報|2020 <2020.3.3 更新>

2020年1月15日発表の開花予報では、2020年の桜の開花は昨年とほぼ同じ予報でしたが、最新情報によると、開花や例年よりやや早まり、奈良の開花予想は、3月24日ごろだそうです。

f:id:QUATRE:20200308235547j:plain

(引用元:ウェザーニュースHPより)

 

奈良のお花見スポット穴場の見ごろはいつ?

しだれ桜|氷室神社

奈良の一番桜と呼ばれています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Fumiaki Sato(@fumiaki.sato.52)がシェアした投稿 -

アクセスマップ

しだれ桜|興福寺

三重塔の横にあるしだれ桜。例年の見ごろは、3月下旬〜4月中旬です。

おかっぱ桜|東大寺

正倉院の南あたりで講堂跡の西側にある紅しだれ桜は、おかっぱ桜と呼ばれていて人気です。

下の枝の部分についた桜の花を鹿が食べてしまって、まるでおかっぱ頭のようになってしまうことから、そう呼ばれるようになったのだそうです。

桜の花の味がわかる奈良の鹿はグルメですね!

例年の見ごろは、3月下旬〜4月上旬です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Yuki Ito(@yuki3187)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

YK(ワイケー)(@kimu8655)がシェアした投稿 -

東大寺へのアクセス

東大寺は、近鉄奈良駅からなら、徒歩でも行けますよ。 

JR奈良駅からはちょっと遠いのでバスに乗るのがオススメです。

 

奈良九重桜|茶山園地(奈良公園)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

まきまき(@maki_maki0403)がシェアした投稿 -

奈良九重桜(ナラノココノエザクラ)は、ソメイヨシノが終わるころに咲き始める品種です。奈良九重桜が咲いている頃は、ナラノヤエザクラはまだつぼみです。

ナラノココノエザクラは、ヤマザクラが重弁花したものと言われていて、花と葉が同時です。普通のサクラはガク片が5枚ですが、ナラノココノエザクラは大きい5枚のガク片と小さい5枚のガク片(副萼)の10片でできています。

 ナラノヤエザクラには「八」、ナラノココノエザクラには「九」の札が付いています。 

ナラノヤエザクラ

いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に におひぬるかな

ナラノヤエザクラという品種の桜です。奈良の春の最後を飾る桜です。

原木は、東大寺知足院にありましたが、すでに枯死しています。現在は、その遺伝子を受け継いだ子孫が奈良市内各地に植えられています。

ナラノヤエザクラが見れる場所は、東大寺転害(てがい)門の近く、奈良公園、興福寺境内、奈良県庁駐車場の脇です。

見ごろは、4月下旬〜5月上旬です。花期がとても短くて開花から3日ほどで終わります。

若草山

なだらかな丘が3つ並んでいることから三笠山とも呼ばれています。上からの眺めがとてもきれいです。

例年の見ごろは、3月下旬〜4月上旬です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

toramiso(@akahito_7)がシェアした投稿 -

平城宮跡

例年の見ごろは、3月下旬〜4月上旬です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Miki*N(@3intlily)がシェアした投稿 -

持統桜|薬師寺

持統天皇が三河へ御行されたときに植えたと言われている岡崎市山田町にある伝説の桜の木の若木を2009に植樹したものです。

例年の見ごろは、3月下旬〜4月上旬です。

薬師寺にはよく行きました。父が亡くなって実家に戻っていたときに写経に行っていました。

薬師寺のお坊さんがお薬師様のそばにいたら心が落ち着きますよ、と声をかけてくださったのがうれしかったです。

写経をすると拝観料も含まれているので、写経してからお寺を散策するのがオススメですよ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Yoshitaka.k(@yoshi.kamesan.710)がシェアした投稿 -

奈良お花見のおすすめランチ

天極堂(てんぎょくどう)奈良本店

営業時間 10時~19時30分(ラストオーダー19時)定休日 火曜日(祭日の場合翌日)

吉野葛を使った葛料理専門店です。葛製品のお土産もたくさん揃っていてオススメ。いろんな葛湯もお取り寄せできますよ。

f:id:QUATRE:20200207010255j:plain

 

営業時間11時30分〜13時・18時〜21時(要予約)定休日 月・日曜日 

土曜日はランチタイムのみ 

電話番号 0742-27-6868

奈良に行ったら必ず行きたいお店のひとつ。ミシュラン一つ星に輝く奈良町を代表するお蕎麦屋さんです。極細麺の十割そばで、石臼で手引きしたそば粉は香りがたまりません。

f:id:QUATRE:20200207002517j:plain

春日荷茶屋 |万葉植物園

営業時間10時~16時

電話番号 0742-27-2718

以前もご紹介したことのあるお粥専門茶屋です。春日大社参道の萬葉植物園正門横にあります。

4月の「万葉粥」は、桜と黒米餅です。「大和名物膳」のセットメニューには奈良名物の柿の葉寿司もついてきます。桜のお粥は桜のお花が咲いている時期限定です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

赤木利栄子(RiekoAkagi)(@akarie358)がシェアした投稿 -

 

奈良お花見の休憩でおすすめカフェ

奈良市街地にあるカフェをご紹介します。お花見散歩をした後にオススメです。

スムージー専門店DRINK DRANK

SMOOTHIE &COFFEE&LUNCH

営業時間11:00〜18:30 定休日水曜日 

電話番号 0742-27-6206

以前このブログでもご紹介したことのあるフレッシュ感のある季節の果物のスムージーが充実しているDRINK DRANKさん。地元関西でも人気ですが、店内はここは日本?と思うくらい欧米系のお客さんがいることも。

www.quatre-jardin.com

春は奈良のいちご古都香のスムージーがオススメです!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

スムージー専門店DRINK DRANK(@drinkdrank_official)がシェアした投稿 -