QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報を発信しています。

中国やまなみ街道<無料区間>春のおすすめスポット桜ドライブ桜まつり最新情報|広島県

中国やまなみ街道は、中国横断自動車道・尾道松江線の愛称です。

広島島根をつなぐ高速自動車国道で、平成27年3月22日に尾道自動車道と松江自動車道が全線開通して、尾道松江線になりました。

これによって、尾道市〜松江市間の137kmは、約2時間30分で結ばれました。この区間は無料です。この区間は南北に渡って走っているので時期を変えて桜を楽しむことができるので、めぐりドライブにもおすすめです。

今回は、広島県のやまなみ街道沿いの桜のスポットをご紹介します。

2020年 桜開花予想 中国地方 <2020.3.19 更新>

3月3日時点での広島市の桜の開花時期予想は、3月19日でしたが、それよりも2日早まり、3月21日の開花予想です。

桜の開花は全国的に平年より早いでしょう。平年より3日~7日早く開花するところが多く、平年より10日~2週間以上も早まるところもある見込みです。記録的な早さとなるところもあるでしょう。 3月14日に、全国のトップをきって、東京で桜が開花しました。14日の東京は真冬並みの厳しい寒さでしたが、それまでの暖かさで開花が進んだと考えられます。この14日の開花は2002年と2013年の3月16日を抜いて、統計開始(※1)以来、最も早い開花となりました。続いて、16日に愛媛県宇和島、八王子で開花、17日には高知県宿毛、18日には横浜、熊谷で開花となりました。

f:id:QUATRE:20200321075013j:plain

(引用元:tenki.jpより)

2020年 桜開花予想 中国地方 <2020.3.3 更新>

桜の開花時期は、順調に進んで、昨年より早めになりそうです。広島市は、3月19日の開花予想です。3月下旬に開花を迎え、3月末には各地で満開を迎える所が多い予想です。

中国・四国は、例年よりやや早い〜早い開花となる所が多い見込みです。「全国つぼみ調査」では「先が黄色に」なったつぼみが前回よりも増え、「先が緑に」なり始めたつぼみも現れてきました。2月最終週に低気圧や寒気の影響を受けたため、四国ではつぼみの生長に昨年よりやや遅れが見られたものの、その他のエリアでは順調に進んでいることが伺えました。 3月・4月の気温は平年より高くなる予想です。3月前半は晴れて暖かい日が多く、つぼみの生長が加速します。開花直前の3月後半はぐずつく日が多くなりますが、前半の暖かさで生長が進むため、開花は例年・昨年よりやや早い〜早い所が多い予想です。 3月17日開花予想の松山・高知から開花が始まり、19日に広島、20日に高松と続きます。広島で3月19日に開花すれば、1953年の統計開始以来、最も早い開花日に並びます。開花は順調に進み、3月下旬に開花を迎える所が多い予想です。3月末には各地で満開を迎えそうです。  

f:id:QUATRE:20200307171612j:plain

(引用元:ウェザーニュースより) 

庄原市の桜スポット|広島県

庄原上野公園 

日本さくら名所100選に認定されています。

江戸時代はじめに沼を改修して造られたといわれています。

桜まつり期間中はボンボリが点灯され、池の水面に映るボンボリの灯りと夜桜を楽しむことができます。夜桜は西日本一とも言われています。 

 

上野公園桜まつり(2020年4月1日~30日)では、開花時期に合わせて、ライトアップが行われ、夜桜がたのしめます。ライトアップ時間:18:00〜22:00

庄原さくらフェスティバル(2020年4月12日)は、中止となりました。

 

見ごろ 4月上旬
庄原ICから5分 JR備後庄原駅から徒歩10分 
駐車場 200台
お問合せ 0824-73-0602 庄原市観光協会庄原支部

藤木の桜

樹齢約260年の野生種のエドヒガン。庄原市民会館の横にある桜です。

見ごろ 4月上旬
庄原ICから5分

庄原市総合体育館付近芸備線沿いの桜並木

見ごろ 4月上旬〜中旬
中国自動車道庄原ICから10分

蘇羅比古神社

鳥居周辺に八重桜が植えてあります。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

“神様のさくら参道” #蘇羅比古神社

TAKA☀️Asahi photo studio(@taka_asahi_photo_studio)がシェアした投稿 -

見ごろ 4月中旬〜下旬
庄原ICから15分

円正寺のシダレザクラ

江戸初期に植えられたと伝わる老木で、円正寺の石段を上りきったところにあります。

見ごろ 4月中旬〜下旬
高野ICから5分

金秀寺のシダレザクラ

円正寺の隣にある金秀寺のシダレザクラです。

見ごろ  4月中旬〜下旬
高野ICから5分

三次市の桜スポット|広島県

尾関山公園

江戸時代はじめ尾関正勝が城を構えた歴史ある公園です。全山満開になる4月上旬には毎年さくら祭が開かれます。

第35回三次さくら祭(2020年4月5日)は、開催中止となりました。ライトアップも今年は行いません。

見ごろ 4月上旬〜中旬
三次東ICから15分・三次ICから15分

美波羅川の千本桜

美波羅川沿いに9kmにわたって続く三和町敷名の桜並木です。

見ごろ 4月上旬〜中旬
三次ICから25分-30分

世羅町の桜スポット|島根県

花夢の里 

見ごろ 4月上旬〜中旬
世羅ICから35分

世羅甲山ふれあいの里

見ごろ 4月上旬〜中旬
世羅ICから20分

史蹟今高野山 龍華寺

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

本日、火曜と水曜は定休日です。 今高野山の参道、八重桜が満開になりました。もみじの若葉も日に日に茂っています。 ーGWのお知らせー 4/27(土)から5/6(祝・月)まで休まず営業いたします。今高野山観光客駐車場が満車の際には、世羅町役場(徒歩10分)をご利用ください。 #雪月風花福智院 #fukuchiinimakouya #今高野山 #世羅 #世羅高原 #世羅町 #世羅カフェ #広島 #広島カフェ #hiroshima #古民家 #古民家カフェ #古民家再生 #ふるカフェ #日本茶 #茶 #お茶 #世羅茶#日本茶カフェ #和カフェ #和菓子 #甘味 #matcha #japanesetea #八重桜 #牡丹桜 #参道 #新緑 #もみじ #広島の魅力を伝えよう

雪月風花 福智院(@fukuchiin.imakouya)がシェアした投稿 -

見ごろ 4月上旬〜中旬
三次ICから40分
世羅ICから20分

府中公園

園内には、約200本の桜が植えてあり、毎年、多くの家族連れで賑わっています。

見ごろ  4月上旬
尾道北インターICから20分

三原市の桜スポット|広島県

御調八幡宮

見ごろ  4月上旬
尾道北ICから40分 
中国自動車道 三原久井ICから10分

尾道市の桜スポット|広島県

千光寺公園

日本さくら名所100選に認定されています。尾道市内の人気花見スポットです。

開花時期になると公園内は桜で埋め尽くされます。満開時には展望台からは瀬戸内海尾道水道を見渡せ絶景が楽しめます。

また夜はライトアップがされるので幻想的な夜桜見物もできます。毎年桜祭りが開催されています。

見ごろ 4月上旬
尾道ICから20分 公園へ行くには千光寺山ロープウェイが便利です
お問合せ 0848-22-7354

 

www.quatre-jardin.com

f:id:QUATRE:20200112022732j:plain