QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報を発信しています。

しそジュース レシピ集 効果効能は?作り方からアレンジ保存まで

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。

今年は梅雨が長く、じめじめした日が続いていますが、やっと梅雨明けの予報がでましたね。週後半には、九州から東海にかけてやっと梅雨明けです。

来週は35度を超えるの猛暑日で、今年も暑さが厳しくなりそうです。 

さて、暑い日にアイスコーヒーもいいですが、この時期ならではの、シソジュースでリフレッシュもいいですよね。

今年も、赤紫蘇(しそ)が、店頭に並び始めたので、猛暑に備えてさっそく作ってみました。

シソジュースは体にもいい成分がたくさん入っているので、ぜひみなさんも作ってみてくださいね! 

シソジュースの効果効能 

シソは、ビタミンやカロチンのほか、カリウム、カルシウム、鉄分などのミネラルも豊富。健康効果が高く、古くから民間薬として重宝されてきました。

・疲労回復効果 ・腸整・食欲効果 ・アレルギー予防 ・血液サラサラ効果 ・風邪予防効果 ・ダイエット効果 ・美肌効果改善 ・不眠の改善 ・冷え性改善 ・口臭・ワキガ臭の予防改善 (引用元:FORESTHILLSより)

アントシアニン(ポリフェノール)には、強活性酸素を除去する強い抗酸化力があり、脂肪を内臓につきにくくする効果や疲れ目や美肌にも効果があります。

ロズマリン酸(ポリフェノール)には、免疫機能を正常化する働きがあるので、花粉症などの抗アレルギーや抗炎症効果も期待されています。

また、血液中の中性脂肪を下げて血液をサラサラにしてくれる不飽和脂肪酸(α-リノレン酸)も含まれています。

疲労回復効果があるクエン酸や乳酸過多を改善する酢が入ったシソジュースは、夏バテ知らずにもってこいです。

シソジュースの作り方

シソジュースの作り方は、とても簡単です。

シソの葉を沸騰したお湯で煮出して味を整えるだけです。 アクの取り方や甘味料や酸の選び方のポイントを順にまとめてみました。

シソの下処理

シソの葉を茎から摘み取ります。

たっぷりの水で洗って汚れを落としてから、ザルに上げて水気をきっておきます。

シソのアクの取り方

シソのアクは、えぐみになるので取り除きましょう。シソのアクの取り方は通りあります。

赤シソを煮出す前に塩もみをする
煮出している時にでてくるアクをすくい取る
塩もみ

洗ったシソをボールにうつし、塩をかけてよく揉みます。(赤シソ1kgに対して塩大さじ1程度)

出てくる水分はアクなので、溜め水で軽く押し洗いをして水気を切ります。

もういちど水洗いをして、塩分を洗い流しておきます。 

すくう

f:id:QUATRE:20200727225328j:image

シソを煮詰める段階で、白いアクが浮いてくるので丁寧に取り除きましょう。

シソジュース レシピ集

 

シソジュースのレシピがたくさんありますが、材料の配合を参考に自分好みのレシピを作るのがおすすめです。

レシピを見るポイントは、赤シソの葉甘味料の配合です。

甘味料には、 砂糖やはちみつが使われています。

砂糖は、シソジュースの甘味だけでなく、保存性を高める役割もあります。

砂糖にもいろいろな種類があります。黒糖を使えばコクのある味付けに。グラニュー糖はすっきりしたクセのない仕上がりに。砂糖とはちみつをミックスすると甘味に深みがでてきます。

f:id:QUATRE:20200727225350j:plain

(左)シソを取り出した直後(中央)煮詰めた後(右)レモンを入れた後




には、シソジュースに酸味を加えてさっぱり仕上げるだけでなく、レモンのクエン酸でより鮮やかな赤紫色に仕上げる効果もあります。

赤シソの紫色は、ポリフェノールの一種アントシアン系の色素で、酸性では赤に変わる性質があります。

酸には、レモンなどの柑橘類のほか、酢やクエン酸が使われています。

シソジュース|レモン果汁

しそジュースには、レモンのほかライムを使ってもおいしいです。

 

砂糖・レモン
赤じその葉…300g
砂糖…1カップ(目安 上白糖130g・グラニュー糖180g)
はちみつ…1/2カップ
水…400ml(2カップ)
レモン…大さじ3(45ml)

少ない水で濃縮したエキスを煮出します。2回目以降は煮汁を使って煮出すことで、どんどん濃くしていきます。(引用元:生協パルシステムより)

 
グラニュー糖・レモン果汁

赤じその葉…100g
水…500ml(5カップ)
グラニュー糖…200g
レモン…大さじ4(60ml)

リンゴ酢大さじ4 または クエン酸大さじ1 で代用可能 (引用元:Z-KAIより)

  

砂糖なし・レモン果汁

赤じその葉…500g(2束)
水…1000ml(5カップ)
レモン…3個 (引用元:FORESTHILLSより)

シソジュース|酢・りんご酢  

砂糖・酢
元ホテルオークラ総料理長の根岸規雄氏のレシピです。消毒した瓶に入れて冷蔵庫で1年保存可能だそうですよ。
赤じその葉…300g(2束)
砂糖…300g
水…800ml(4カップ)
酢…100ml〜150ml(1/2~3/4カップ) 
(引用元:レタスクラブより)

 

はちみつ・はちみつ酢
こちらははちみつ屋さんのレシピです。はちみつ酢を使っています。
赤じその葉…150g
はちみつ…200g
水…1000ml(5カップ)
はちみつ酢…100cc(1/2カップ) 
(引用元:山田養蜂場HPより)

 

はちみつ・りんご酢・レモン果汁

酸味に、りんご酢レモン果汁を使っています。
赤じその葉…約400g
はちみつ…600g
水…1800ml(9カップ)
りんご酢…500g
 
レモン果汁…1個分 (引用元:岸田夕子オフィシャルブログ より) 

 

砂糖・りんご酢

赤じその葉…50枚
砂糖…60g〜80g

水…1000ml(5カップ)
りんご酢…150ml(3/4カップ)

砂糖は上白糖でもOKですが、さっぱりした甘みのグラニュー糖で作るのがおすすめです。
(引用元:白ごはん.comより)

 

三温糖・米酢

赤じその葉400g
三温糖…800g
…2000ml(10カップ)
米酢500ml でき上がり2リットル分(引用元:All About より)

シソジュース|クエン酸 

きび砂糖・はちみつ・クエン酸

赤じその葉…1kg
塩…適量
きび砂糖…750g
はちみつ…250ml
水…1800ml(9カップ)
クエン酸…大さじ1 

黒砂糖などいろいろな砂糖で試作してみたのですが、きび砂糖で作るのが一番甘味がすっきり仕上がるような気がします。ハチミツは、国産でくせのないさっぱりしたものを選ぶようにしています。(引用元:富山の家庭料理より)

  

砂糖・クエン酸

空のペットボトルやビンに入れて1年保存可です。
赤じその葉…500g
塩…適量
砂糖…2000g
水…1800ml(9カップ)
クエン酸…25g (引用元:KOMERIホームページより)

 

砂糖・クエン酸

赤じその葉…50枚
砂糖…80g〜100g
水…1000ml(5カップ)
クエン酸…小さじ1

※砂糖は上白糖でもOKですが、さっぱりした甘みのグラニュー糖で作るのがおすすめです。
(引用元:白ごはん.comより)

保存容器

砂糖を入れる場合は、長期保存するとアルコール発酵する場合があります。砂糖を多めに使うレシピで作る場合は、炭酸対応のペットボトルに入れて保存しましょう。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Norbulingka(@norbulingka_)がシェアした投稿 -

しそジュースアレンジ

シソミルク

ミルクと割って飲むシソミルクも人気があります。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Yumimaru(@yumimaru42)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

moca🐾(@hitomiiiiiiiiiiii)がシェアした投稿 -

シソスムージー

レシピは、シソジュース1:豆乳1:ヨーグルト0.5 だそうです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

designsuperfood(@designsuperfood)がシェアした投稿 -

シソチューハイ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

さわらび(@sawarabi4)がシェアした投稿 -

シソジュースゼリー

炭酸水で作るシソゼリー

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

chimako(@chimako335)がシェアした投稿 -

ヨーグルトのトッピングに

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

chimako(@chimako335)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

GemGreen ジェムグリーン(@gemgreen0103)がシェアした投稿 -

かき氷

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

なみへい(@namihei4848)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@chaniko_sweetsがシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Satsuma Coffret(@satsuma_coffret)がシェアした投稿 -

シソジュースを作ったあとの赤シソおまけレシピ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

坂田 勝昭(@kiyomizuya)がシェアした投稿 -

赤しそジュースの出がらしで佃煮 

醤油100ml

酒100ml

みりん 100ml

鷹の爪 2~3本

白いりごま大さじ3

(引用元:cookpadより)