QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報を発信しています。

はてブコメント見落とさず活用する|はてなブログ初心者編

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。

 

はてなブログ初期設定のまま、はてなブログのブックマークの使い方もよくわからないまま半年になろうとしています。

 

はてなブログを使い始めて、何ヶ月か経って気がついたスターの左横に出てくる赤字の*usersの文字。なんだろうなぁと思いながら、そのままにしていました。

 

ある日クリックして開けてみて、冷や汗でした。せっかく訪問してコメントまでくださっていたみなさん、本当にごめんなさい。

 

みなさんが使いこなしているブクマを活用しなくちゃ、ということで、コメント記事下に表示にチャレンジしてみました。

 

え、こんな簡単なことならもっと早くしとくべきでした。

 

今日は、ブックマークについて勉強したことをメモしておきます。

 

はてなブックマークでのコメントを記事下に表示する

step 1 ダッシュボードをひらく

f:id:QUATRE:20200118172143p:plain

step2 デザインをひらく

f:id:QUATRE:20200118172148p:plain

step3 記事をひらく

f:id:QUATRE:20200118172152p:plain

step4 カスタマイズを選択する

f:id:QUATRE:20200118172200p:plain

step5 ソーシャルパーツの設定

記事下のみに表示でいるソーシャルパーツはてなブックマークコメントにチェックを入れて、最後に右上の変更を保存するを押す。

f:id:QUATRE:20200118172156p:plain

 

完成しました!

こんなに簡単だったんですね。

 

f:id:QUATRE:20200118172206p:plain 

はてブコメントへの返信

はてブコメントには、基本的には返信をしなくてもいいということになっているようです。これを知って、ちょっとホッとしました。

コメント欄でコミュニケーション

はてブコメントへ返信したいときは、はてな公式サイトによると、コメント欄に☆を付けるやり方が正式な使い方なのだそうです。

b.hatena.ne.jp

とはいっても、☆だけでなく、言葉でお返事をできたらいいのになと思って調べてみると、同じようなことを感じでいる方がたくさんいらっしゃるようです。

ざっと調べたところで分かった返信の仕方をメモして、随時更新していきます。

こんな風にするよ〜

という方法あれば、ぜひ教えてくださいね。

ブログ訪問

コメントをつけてくれた方のブログを訪問して、相手のブクマにコメントを残す。

IDコール

お返事を出したい相手のIDの前に id: をつけると、相手に連絡が届くというシステムがあるのだそうです。

このIDコールを使って、自分の記事内でお返事をされている方もいらっしゃるようですね!

しばらくは、こちらを使ってみたいと思います♪

 

今年の目標、少しずつですが前進ということで、がんばります。

www.quatre-jardin.com

 

はてブコメントへのお返事欄 

id:best-luck 大吉さんへ

そうなんですね!ぶコメって気軽に書きこみしてもよかったんですね^^;ありがとうございます。

id:jida43456 ヨウゾウさんへ

みなさんよく勉強されていますよね。ぼちぼちですがいろんな機能勉強していこうと思います♪

id:funyada アメリッシュさんへ

ブコメあまり使っていなかったので、アメリッシュさんのとこにもブコメ遊びに行きますね!

id:zarugawa ZARUさんへ

ZARUさんのブクマのコメント欄にも遊びに行きますね!

id:harehappy hareさんへ

ありがとうございます!hare さんのブログのヘッダいいですね!私もそろそろ作らねばと思いました^^; あと、カレートースト美味しそうです〜

f:id:QUATRE:20200107083010j:plain