QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報を発信しています。

初自転車イベントは参加賞楽しみなファンライド鏡野2020に決まり!|岡山県

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。

 

今年は、ついに、人生はじめての自転車イベントにチャレンジすることになりそうです。自転車のことは何もわからず、はっさく大福ローストチキンに釣られてしまなみ街道をちょっと走ったことがあるくらいです。

岡山県北にある鏡野町で開催されるファンライド鏡野

話を聞くと、参加賞が豪華だったり、エイドステーションでの差し入れもたくさんとか。ショートコースなら大丈夫、と、夫氏。しまなみをいっしょに走った友達からもお誘いラインがきて、参加することにしました。さっそく過去イベントをチェックしてみました。

ファンライド鏡野

ファンライド鏡野は、鏡野町が『サイクルリストウェルカムの町』を目指して開催しているサイクリングを楽しむための大会です。順位やタイムを競うレースではありません。とはいえ、初心者からかなり本格的な上級者まで楽しめるコースが設定されています。

ファンライド鏡野2019

昨年のファンライド鏡野2019の様子をチェックしてみました。

昨年の開催日は、2019年6月2日(日)でした。

コースは、チャレンジコース、ミドルコース、ショートコースの3つでした。それぞれのコース内容は下記の通りです。

  • チャレンジ 約110km 募集人数 150人
  • ミドル    約60km 募集人数 250人
  • ショート   約37km 募集人数 100人 

ショートは小学生から参加OKです。

豪華参加賞|ファンライド鏡野2019

ファンライド鏡野2019で配られた参加賞。この袋の中身があまりに豪華すぎて、「こんな自転車イベントはじめて!」と話題になりました。さて、その中身は。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

かわはら しんいち(@41kawahara)がシェアした投稿 -

キャットアイ製サイコン(ステルス エボ)とバッテリーオープナー

スポンサーのキャットアイさんから参加者全員にキャットアイ製のGPS搭載サイコン(サイクロコンピュータ)のプレゼントがありました。これだけですでに10,000円近い価値があります。

www.cateye.com

姫とうがらし

鏡野町の特産品の姫とうがらしです。かわいい瓶に入っています。

山田養蜂場の塩とシークワーサーはちみつ

はちみつで有名な山田養蜂場もこの大会のスポンサーさんで、参加賞でドリンクのプレゼントがありました。

山田養蜂場はコースの後半にも入っていて、どら焼きのプレゼントもあります。はちみつをお土産で買って帰ったり、ソフトクリームを買って食べたりもOKだそうです。 

エイドステーション|ファンライド鏡野2019

豪華なのは参加賞だけでありません。

参加者を支えるエイドステーションでの差し入れも豪華です。鏡野町のみなさんが特産品などを使った差し入れをたくさん準備してサポートです。

山田養蜂場|ファンライド鏡野 2019

カロリーオーバーなエイドステーションを過ぎた後半で山田養蜂場がコースに入っていてこちらではさらにどら焼きのプレゼント。アイスクリークはオプションです。 

ゴール地点|ファンライド鏡野 2019

番外編ジャンケン大会

ファンライド鏡野2020 コース

今年のファンライドは、チャレンジコースがなくなり、さらに距離が長いロングコースになっています。また、ショートコースの人数がっています。

ファンライド鏡野2020 ロングコース

制限時間7.5時間

約120km 

募集人数 230名 

参加料 5,000円

ファンライド鏡野2020 ミドルコース

制限時間6.5時間

約60km 

募集人数 250名 

参加料 4,000円

ファンライド鏡野2020 ショートコース

制限時間4.5時間

約37km 

募集人数 70名 

参加料 中学生以上3,000円 小学生2,000円  

ファンライド鏡野2020 エントリー

エントリーは、2020年2月1日から始まっています。

毎年、ミドルコースは人気ではやく締め切られるようですが、今年はショートコースの募集が少ないので、こちらも早めに申し込んだ方がよさそうです。 

エントリーは、sports entry(スポーツエントリー)または FAX からになります。

 

 

詳細は、記事末のチラシまたは公式ホームページで確認してみてくださいね!ご都合つく方いらっしゃれば、ぜひ、いっしょに走りましょう♪

www.funride-kagamino.com

ファンライド鏡野 番外編 みんなのインスタ

ファンライド鏡野|山田三毛猫

ファンライドのもうひとりの立役者が、エイドステーションにいたこちらのネコちゃん。鳥取県から来た焼き芋やさんだそうです。今年もファンライドに来るのでしょうか。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Masu.Itoh(@masuyoshi.itho)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

まこまこ(@masukoohara)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Yoshie Monden(@yoshiemonden)がシェアした投稿 -

ご本人さんのブログはこちらです。

sirokurotyanoneko.livedoor.blog

ファンライド鏡野|ドラえもん!?

こちらのネコちゃんは人気があったかどうか不明です。今年もファンライド鏡野に参加されるのでしょうか?

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

礒谷 賢二(@isoyan0903)がシェアした投稿 -

 

 

f:id:QUATRE:20200130084229j:image