QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報を発信しています。

細田守監督 アニメ映画『竜とそばかすの姫』主題歌 曲名は?歌手は?

f:id:QUATRE:20210728001200j:plain
こんにちは、QUATRE(キャトル)です。

細田守監督の待望の最新作 竜とそばかすの姫 が、2021年7月26日(金)についに劇場公開されました。

『美女と野獣』をインターネットで描くとどうなるのだろう

細田守監督の発想から5年の構想を経て完成した『竜とそばかすの姫』。

この映画には、様々なクリエイターが集結して見どころがたくさんなのですが、

なかでも、ミュージカル的な要素 歌姫ベルの歌唱力が圧巻です。

竜とそばかすの姫は、カンヌ国際映画祭の「カンヌ・プルミエール」部門に選出され、現地で行われた「ワールドプレミア」では、約1000人もの観客を動員。上映後に起こったスタンディングオベーションは14分も続くほどの大反響だったそうです。

今回は、『竜とそばかすの姫』の主題歌についてまとめてみました。

上映は、始まったばかりです。みなさんも、ぜひ劇場に観に足を運んでみてくださいね!

f:id:QUATRE:20210728231919j:image

『竜とそばかすの姫』主題歌 millennium parade × Belle「U」

歌姫ベルが、仮想世界Uで歌うテーマソングU」。

手掛けたのは、King Gnu(キング・ヌー)のリーダー

ミレニアム・パレード(Millennium parade)の常田大希さんです。

細田守監督からの直接オファーだったそうです。

『竜とそばかすの姫』の世界観を作り上げるために、細田守自身が「インターネット仮想世界“U”の巨大な世界観を音楽で表現するために、どうしても常田さんに音楽を作ってほしかった」と熱烈なオファーを送り、楽曲制作が実現した。 (引用元:fashionpressより)

『竜とそばかすの姫』歌姫ベル

歌に説得力がないと映画『竜とそばかすの姫』が成り立たない。

歌に説得力がある人で、かつ、演技ができる人はいるのか。

細田守監督が、探し求め、オーディションを行い、

この人しかいない!と、決めたのが、中村佳穂さんでした。

中村佳穂さんは、ミレニアム・パレードにボーカルとして参加し、

歌姫ベルとしてUを歌い上げます。

常田さんは、映画制作を振り返って、

中村佳穂さんの歌声を、次のように評価しています。

今回の楽曲制作について、常田は「小さい頃から慣れ親しんだ細田守監督渾身の最新作ということで、全身全霊で挑ませて頂きました。そして主役“ベル”を演じるのが“日本音楽界の宝”中村佳穂ということで音楽面に於いても最高に刺激的な製作となりました」とコメントしている。(引用元:音楽ナタリーより)

『竜とそばかすの姫』主人公

中村佳穂さんが、『竜とそばかすの姫』のなかで、

歌姫ベルとともに演じるのが、もうひとりの主人公 内藤鈴(すず)です。

鈴は、高知の田舎で父親とふたりで暮らしている17歳の女子高生

幼い頃に水難事故で母を亡くし、母と歌うことが大好きだった鈴はそれ以来、歌うことができなくなってしまいます。

ある日、親友に誘われて足を踏み入れた仮想世界<U>

仮想の分身を作って、別の人生を生きることができるその仮想世界で、鈴は歌姫ベルとしての人生を歩み始めます。

劇中の ベルの歌唱、歌姫ベル、そして、女子高生 3役をこなす中村佳穂 さんも、この映画の見どころです。

『竜とそばかすの姫』歌姫 中村佳穂 さん

中村佳穂さんプロフィール

中村佳穂さんは、京都府出身京都在住のシンガーソングライターです。

20歳から本格的に音楽活動をスタート、今年、29歳です。

ジャンルはソウル、ジャズ、ポップ、R&B、ファンク、フュージョンと幅広く活動されています。

2018年 アルバム『AINOU』を発表、映画『神さまの轍 -checkpoint of the life-』(2018年公開)で、音楽を担当。

2019年 配信シングルをリリース、FUJI ROCK FESTIVAL出演、自主企画「うたのげんざいち2019」を開催。

2021年 新曲「アイミル」を配信限定リリース。

細田守監督と中村佳穂さんの出会い

2019年、奈良でライブをした際に細田監督が来られ、そこからの繋がりで、オーディションに声がかかったのだそうです。

実は監督とは、数年前に、奈良でライブをした時にお会いしていて…楽屋に届いた一升瓶を見て「どなたからですか?」と会場の方に聞いたら、「細田監督からです」と言われ、まさかと思っていたら、その奥に監督がいらしたんです。そこからのご縁で何度か演奏をご覧いただいて、本当に気さくに話しかけてくれる素敵な方だなと思っていたのですが、今回オーディションに参加し、まさかこんなご縁に繋がるとは思っていませんでした。(引用元:音楽ナタリーより)

『竜とそばかすの姫』|発売情報

『竜とそばかすの姫』サントラ

映画『竜とそばかすの姫』のオリジナル・サウンドトラックは、

32曲を収録しています。

中村佳穂さんが歌う劇中歌のほか、

森山良子さん、坂本冬美さん、岩崎良美さん、中尾幸世さん、清水ミチコさんも、合唱隊として参加されています。

映画『竜とそばかすの姫』のオリジナル・サウンドトラックの発売日は、

2021年8月18日(水)です。

『竜とそばかすの姫』サウンドトラック 詳細

映画『竜とそばかすの姫』オリジナル・サウンドトラックCD 

初回限定盤は、限定盤は三方背スリーブケース入り

販売価格 3,300円

≪収録曲≫

01.ささやき

02.Sligshot

03.遠い音色

04.Blunt Words

05.歌よ

06.儚い日常

07.導き

08.いざ、リラを奏でて歌わん

09.Fama Destinata

10.竜

11.ジャスティン

12.アンベイル

13.電網鼓動

14.竜の城

15.心のそばに(鈴)

16.手のひらの戦乱

17.強襲

18.心のそばに

19.#UnveilTheBeast

20.倨傲の権力

21.竜の城、燃ゆ

22.潜む真実

23.心のそばに(知くん)

24.不信

25.はなればなれの君へ Part1

26.はなればなれの君へ Part2

27.はなればなれの君へ Part3

28.はなればなれの君へ Part4

29.糸口

30.素顔

31.辿り着いた空

32.はなればなれの君へ(reprise)

『竜とそばかすの姫』主題歌「 U 」

ミレニアム・パレードの新曲「U」の販売情報です。

配信リリース開始は、2021年7月12日(月)

CDリリース予定は、2021年8月18日(水)です。

≪収録曲≫
01. U
02. U -Instrumental-

『竜とそばかすの姫』シングル 先行配信情報

映画『竜とそばかすの姫』オリジナル・サウンドトラックCD 発売開始に先駆けて、

主人公ベル(中村佳穂)が歌う3曲が先行配信されます。

すでに2曲は配信中です。

『竜とそばかすの姫』シングル 先行 配信「歌よ」

2021年7月16日(金)配信

『竜とそばかすの姫』シングル 先行 配信「心のそばに」

2021年7月23日(金)配信

『竜とそばかすの姫』シングル 先行 配信「はなればなれの君へ Part1」
高知県のロケ地を巡る聖地巡礼も人気です。
あのスポットはどこ?
気なるシーンがあったらチェックしてみてくださいね!