QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報や疑問に思ったことの調べごとメモを発信しています。

新年明けましておめでとうございます〜一年の計は元旦にあり

新年あけましておめでとうございます

昨年は、はてなブログを通じてたくさんの方と交流させて頂き、いろいろなことを学ばせて頂きました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

みなさん、ありがとうございました!

 一年の計は元旦にあり

「一年の計は元旦にあり」は、毛利元就の

一年の計は春にあり、

一月の計は朔にあり、

一日の計は鶏鳴にあり、

に由来していると言われています。

ここ数年、一年の計を立てずに過ごしていたので、見直すことにしました。

はてなブログ

昨年秋よりブログの更新が滞っています。年末にあげたクリスマスのシュトーレン記事は、商品の受付が終わった頃に更新をしてしまい申し訳ありませんでした。また、シュトーレンの取り寄せをしたのですが、レビュー記事が上げれずじまいでした。

上げれずじまいだった時期外れ記事を来年用にボチボチ更新します。

また、アドセンスの審査が通っているにもかかわらず、ほとんど収益を上げることができませんでした。

ブログ運営を公開されている方のブログを参考に分析、

過去のブログ記事をリライトをして、アクセス増を目指し、

随時報告します。

Youtube

昨年10月にYoutubeチャンネルを開設しました。3ヶ月が経過しましたが、Youtubeの収益化へのハードルは、まだまだ遠いです。

  • チャンネル登録者数37人
  • 総再生時間(分)2.1万

www.youtube.com

 

これまでアップロードした本数31本(10月5本、11月10本、12月16本)です。動画の編集に少しずつ慣れてきたので、こちらのペースを上げていきます。

これまで、Youtubeに動画をあげっぱなしだったので、hatenaブログ、twitter、インスタなどで、更新情報を告知して、多くの方に見ていただけるよう工夫してみます。

こちらの経過も報告します。

ザックリすぎますが、自分の心のうちに秘めておくとサボってしまいそうなので、一部をここで宣言します。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。