QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報や疑問に思ったことの調べごとメモを発信しています。

レシピ【七草粥】七草粥の基本レシピと献立アレンジ方法

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。

1月7日は七草粥の日ですね。

この日は、七草粥を頂いて、

邪気を祓い一年の無病息災を祈ると日と言われています。

七草粥の意味や由来は?いつ食べるのが正しい?

最近は、七草粥として頂くだけでなく、いろいろな楽しみ方もあるようです。

七草粥の基本レシピからアレンジなどを、まとめてみました。

ご参考いただけるとうれしいです。

おかゆ基本レシピ 

七草粥は、正月の胃袋を休めるために始まったではないようですが、お粥には胃袋を休ませる断食効果があります。

健康のためにも、新暦でも旧暦でも、七草粥を楽しむのもいいのかなと思います。

<材料>

米と水の割合(容積の比)

全 粥(ふつうのおかゆ)米:水=1:5

七分粥(やわらかいおかゆ)米:水=1:7

1) 熱湯に生米を直接入れ、ふたはしないで強火にかけ、3分後に中火にする。

2) 米を入れて11分後熱湯を100mlを足し、米同士がひっつかないようにまぜる。

3) 火を止めてふたをして3~5分蒸らす。

 葛粉や片栗粉でとろみをつけたあんをかけると冷めにくく体も温まります。

七草粥アレンジ

お粥だと物足りないけれど、七草は楽しみたい!

という方におすすめなアレンジが、こちらの春の七草リゾットです。

アル・ケッチァーノ奥田シェフの七種のハーブリゾット

シブレット ・イタリアンパセリ ・パクチー ・エストラゴン ・水菜 ・ディル ・ブロッコリースプラウトを使ってイタリア野菜の七種の七草粥です。

リュウジ@料理のおにいさんの春の七草リゾット

スタンダードな七草を使ったリゾットです。材料の分量はこちら。

七草……1パック

お湯……500cc

オリーブ油……大さじ1

米……100cc

コンソメ……小さじ1

作り方はツイッターのリンク先でご確認くださいね。

速水もこみち流 グリーン野菜の七草粥風リゾット

もこみち流七草は、バジル、水菜、イタリアンパセリ、セロリの葉、大根の葉、カブの葉、小松菜、です。

サムゲタン風七草粥

イトーヨーカドーさんからは、サムゲタンスープとサラダチキンを使ってサムゲタン風のレシピです。

七草と牡蠣のリゾット

こちらは、スーパーからのアイデアです。

材料は、七草とご飯と牡蠣(5杯)を塩胡椒とナチュラルチーズ、粉チーズで仕上げています。

糖質制限 お豆腐の七草粥

胃腸を休める七草粥とはいえ、糖質が気になる人に朗報です。お米の代わりにお豆腐を使っておかゆ風に頂くアイデアです。 

 

サラダ七草

f:id:QUATRE:20210106011602j:image

近所のスーパーのサラダ七草のアイデアをご紹介します。きのこやベーコンを入れたホットサラダがオススメです。

洋風サラダ七草

イタリアンパセリ・スイートバジル・ベビーリーフ5種

ベビーリーフ七草

ビート・ルッコラ・水菜・ターサイ・ピノグリーン・ロメイン・オーク

アジアンミックス七草

パクチー・スペアミント・ベビーリーフ5種

七草のかき揚げ

山菜のかき揚げ

七草餃子

これは市販の商品ですが、七草餃子というアイデアもびっくりですね。 

取扱店のサンマートさんのチラシには、そのほか、カレー、卵焼き、などのアイデア満載です。ドライをストックして楽しんでみたいですね。

f:id:QUATRE:20210106004018p:plain

(引用元:サンマートHPより)

七草おはぎ

名古屋の和菓子店で、毎年期間限定で販売されているそうですよ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

WAGASHI TAKASHI ITO(@nagoya_kozakuraya)がシェアした投稿

七草茶

ルピシアさんから、毎年、年末年始に販売されている限定商品です。お茶としていただいた後はおかゆで二度楽しめるそうですよ。

見て楽しむ番外編? 木下ゆうかの七草粥