QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報を発信しています。

豆苗とネギの育て方 話題作「天気の子」にも出てきたリボベジを再現

彼女は楽しそうな表情で、カイワレのような緑の葉をキッチンばさみでじょきじょきと摘まんでいる。家庭菜園ってやつかな、と僕は思う。

(2019年 株式会社KADOKAWA 新海誠著『小説 天気の子』P94より引用)

新海誠監督の新作「天気の子」のなかで、ヒロイン陽菜ちゃんがアパートでリボベジを実践しているシーンが出てきます。

帆高がお土産に買っていったポテトチップスとチキンラーメンを使って、キッチンで育てている豆苗を使ってチャーハンをつくり、スープの仕上げにガラスのコップに差してあるネギを散らし始める陽菜。

「あ!ねぎねぎ!」

台所から陽菜さんが持ってきたのは、ガラスのコップにわさわさと茂った青ネギだった。ハサミでちょきちょきと刻み、そのままスープに落としていく。ふわふわの白身の浮いた中華スープに、鮮やかな緑がみるみる加わっていく。

(2019年 株式会社KADOKAWA 新海誠著『小説 天気の子』P97より引用)

陽菜のアパートでのこのシーンをワクワクしながら観た方もいらっしゃるのではないでしょうか。

リボベジとは

リボベジとは再生野菜で、「リボーンベジタブル」の略語です。ことば通り、料理で使った後の野菜の根などを再活用する野菜のことです。

野菜を冷蔵庫に入れて保管していると、人参や大根の葉っぱが伸びてきたり、カットしたキャベツや白菜の断面が芯の部分から膨らんできたり、芋から芽がでているのを見たことはありませんか。収穫した後も成長している野菜の力に注目したわけです。

リボベジは、プランター栽培や家庭菜園に比べると特別な技術や道具も必要なくハードルが低く栽培できる点が最大のメリットです。

容器と水さえあればいろいろな野菜やハーブのリボベジにチャレンジできます。農薬も使わないので安心なのもうれしいですね。

なかでも比較的に簡単にできる陽菜ちゃんも育てていた「豆苗」と「ネギ」のリボベジの仕方をご紹介します。

リボベジ〜初心者におすすめ

豆苗の育て方

買ってきた豆苗を料理するときは、後でリボベジしやすいように豆より2cm〜3cmくらい上の部分を包丁でざっくり切り落とします。

根っこぎりぎりで切り落とすと脇芽を切り落としてしまい再生しにくくなります。

切り落とした根の部分は、浅い容器に水を張りそのなかに浸しておきます。日当たりのよいところに置いておけば数日で収穫できるくらいに伸びてきます。

お水は1日1回取り替えてあげましょう。4日目くらいから芽がでてきます。

リボベジができるのは2〜3回くらいまで。2回目以降は発芽率がだんだん悪くなります。

youtu.be

ネギの育て方

根元から3cm〜4cmくらい上の部分を包丁でざっくり切り落とします。

水を張ったグラスに差しておきます。

ネギはお水を取り替えないとネギ臭がきつくなりヌルヌルしてしまいます。お水は1日1〜2回取り替えてあげましょう。

リボベジ〜応用編

そのほかにもハーブなども簡単にリボベジできます。

買い足すまでもないけれどちょっとあるとうれしい香味野菜は、リボベジで常備しておくと、いつもの食卓が彩り豊かになりますよ。

毎日育っていく姿を見ているとなんだかうれしくなってきます。

また、節約にもなるのもうれしいですね。

youtu.be

 

豆苗とネギを育てて「天気の子」レシピを再現

ローソンの陽菜のおもてなしチャーハン

映画上映期間中は「陽菜のおもてなしチャーハン」をはじめ様々な天気の子関連商品がローソンに並び話題になりました。

販売期間中はこれに豆苗を足せば簡単に味を確認することができましたが、期間限定商品なので、いまとなっては自分で作るほかありません。

陽菜のレシピができるまで

陽菜ちゃんのレシピは、新海誠監督とクラシル(kurashiru)がいっしょになってメニューを完成されたようです。新海誠監督の絵コンテ付きの裏話、いいですね!

陽菜ちゃんのレシピを考案したクラシルの公式ホームページとYoutubeで、のり塩すごもりチャーハンザクザク食感のラーメンサラダというレシピ名で紹介されています。

動画で再現「天気の子」のチャーハンとサラダ

ちなみに、小説の中で陽菜ちゃんが名付けた名前は、ごま油香る豆苗ポテチチャーハンばりばり食感チキンサラダです。

下の材料を揃えてぜひチャレンジしてみてくださいね。

のり塩すごもりチャーハン

www.kurashiru.com

のり塩すごもりチャーハン(原作:ごま油香る豆苗ポテチチャーハン)材料(1人前)を買い物用にメモ。

ぜひ、家で収た豆苗でチャレンジしてみてくださいね。

材料(1人前)

ごはん…200g

ポテトチップ (のり塩味)…15g

玉ねぎ…1/4個

豆苗…1/4パック

しょうゆ…小さじ1

鶏ガラスープの素…小さじ1/2

すりおろし生姜…小さじ1

ごま油…大さじ1

[トッピング] 卵黄…1個 (引用元:天気の子公式サイト

ザクザク食感のラーメンサラダ

www.kurashiru.com

ザクザク食感のラーメンサラダ(原作:ばりばり食感チキンサラダ)の材料(1人前)を買い物用にメモ。

チキンラーメンが安い時にちょっと買い足ししておけばあとはすぐに手に入る商品というのもうれしいですね!

チキン味のインスタントラーメン…1/2袋

ベビーリーフ…50g

きゅうり…1/2本

ミニトマト…4個

[ドレッシング]

マヨネーズ…大さじ2

白すりごま…大さじ1

しょうゆ…小さじ1 (引用元:天気の子公式サイト

 

新海誠監督の舞台挨拶

さて、今日は新海監督の舞台あいさつを聞きに、回目の「天気の子」を観てきました。撮影OKだったので、急いで手持ちのスマホで撮影させて頂きました。あまりきれいに撮れませんでしたが、広島まで行った甲斐ありました。大満足です。

f:id:QUATRE:20190827235606j:image

スクリーンで見るの美しい描写や、鳥瞰した躍動感やスピード感のあるカメラワークがとても好きです。そして、本田翼さんの迫力ある声がたまりません。

まだしばらくは、上映が続くようですので、まだ観ていない方はぜひ劇場に行ってみてくださいね。

 

youtu.be