QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報を発信しています。

おかゆ断食、万葉粥ならできるかも?その効果とやり方

日本のおかゆ

おかゆといえば「七草粥」を思い浮かべる人が多いと思いますが、私にとっておかゆといえば奈良です。奈良に行ったらおかゆが食べたくなります。

万葉粥

春日大社の参道の入り口には、「春日荷茶屋(かすがにないぢゃや)」という「万葉粥」を食べられるおかゆ専門の茶屋があります。 

神社でなぜおかゆなのでしょうか。おかゆには浄化作用があると考えられていたようです。 

f:id:QUATRE:20190826214617j:image

万葉植物園と併設されてあるだけあって、年始の「七草粥」を皮切りに、大豆、菜の花、桜、など月替りで季節感のあるおかゆが楽しめます。

夏は、7月第2週目頃 からうす茶のおかゆです。鮮やかな緑が涼しげで、暑さが和らぐとてもやさしい味の冷やし粥です。

浄らかな火で煮炊きしたものを食することで、身心を浄火させてから参拝した清めの茶屋です。

万葉集にちなんだ四季折々の旬の野菜などが 添えられ、昆布だし、白味噌仕立ての風流な味わいです。

(引用元:春日大社公式ホームページ

f:id:QUATRE:20190821055348j:image

ほうじ茶粥

奈良には、もうひとつ有名な「ほうじ茶粥」があります。ほうじ茶に含まれるピラジンは、リラックス効果や血液をサラサラにする効果があるだけでなく、うま味成分でもあるので、だしの代わりにおいしく頂けるわけです。

 

カフェのモーニングといえばトーストかと思っていましたが、奈良の田舎の駅前にある喫茶店で出てきたたのは「ほうじ茶粥」。

f:id:QUATRE:20190826214738j:image

奈良のB&Bのモーニングでは、塩味のきいたサツマイモ入りの「ほうじ茶粥」を頂いたこともあります。

 

f:id:QUATRE:20190821114519j:plain

小豆粥

小豆には邪気を払う力があると言われ、小豆と餅を入れた粥を食べて小正月を祝う習慣がありました。小豆にはデトックス効果もあるようです。

おかゆ断食の効果

道元禅師が曹洞宗の規律のなかで「粥有十利(しゅうゆうじり)」として、おかゆの効果効能を説いています。 

一、【色】 体の血つやが良くなり

二、【力】 気力を増し

三、【寿】 長命となり

四、【楽】 食べ過ぎとならず体が安楽

五、【詞清辯】 言葉が清く爽やかになり

六、【宿食除】 前に食べたものが残らず胸やけもせず

七、【風除】 風邪を引かず

八、【飢消】 消化よく栄養となって飢えを消し

九、【渇消】 のどの渇きを止め

十、【大小便調適】 便通も良い

(引用元:彼岸寺

禅の修行僧のように毎日摂り続けるのは無理がありそうですが、休日におかゆでプチ断食をして胃腸を休めるだけでもいくつかの効果が得られるようです。

おいしいおかゆの作り方

おかゆのレシピ 

材料

米と水の割合(容積の比)

全 粥(ふつうのおかゆ)米:水=1:5

七分粥(やわらかいおかゆ)米:水=1:7

作り方

1) 熱湯に生米を直接入れ、ふたはしないで強火にかけ、3分後に中火にする。

2) 米を入れて11分後熱湯を100mlを足し、米同士がひっつかないようにまぜる。

3) 火を止めてふたをして3~5分蒸らす。

 葛粉や片栗粉でとろみをつけたあんをかけると冷めにくく体も温まります。

おかゆのあんのレシピ (2人分)

材料

だし(昆布・かつおぶし)…… 200ml

薄口しょうゆ…… 大さじ1/2

濃い口しょうゆ…… 大さじ1/2

葛粉または片栗粉…… 大さじ1/2 上記のだしより大さじ1で溶く

作り方

1) だしを鍋に入れて強火で加熱。

2) 沸騰したら、薄口しょうゆと濃い口しょうゆを加える。

3) だし溶きのかたくり粉でとろみをつける。

 

おかゆ断食のやり方

おかゆ断食は、普段の食事をおかゆに置き換えるだけです。

本格的な断食のように、準備食や回復食はいらないので、気軽に始められます。

トッピングに松の実、クコの実、香味野菜を添えると、ビタミンやミネラルが補えるので効果的です。

「おかゆ断食」の方法は、3日間、トッピングで変化をつけながら、おかゆのみを食べるだけ。白米より玄米が効果的だ。また、効果を高めるトッピングは、黒ごま塩、梅干し、ねぎみそ、しょうが、かつおぶし、昆布、高菜、野沢菜など漬け物全般。しらす、山いも、明太子、にらしょうゆなど。体が重い、すっきりしないと感じたら試してみよう。

(引用元:女性自身

本格的な断食となると、断食中に強い眠気に襲われたり頭痛がする場合がありますが、おかゆ断食の場合は、おかゆで栄養を補給しながら行うので、不快な症状がでにくく心配もありません。

実際にやってみると意外につらくありません。トッピングはお肉などを控えてシンプルにする方が、よりスッキリ感が増すのでオススメです。