QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報や疑問に思ったことの調べごとメモを発信しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも新型コロナに感染したら?自治体のサポートは?自宅療養・在宅療養に必要なものまとめ

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 新型コロナウイルス感染症のオミクロン株が猛威を奮っています。 本来であれば、乳幼児や介護などの事情があるなどの特例を除いて、自治体が用意する宿泊施設で宿泊療養をすることになっていますが、宿泊先の受け入れ…

はてなブログ ブックマークのカテゴリー 変更したいときの対処法

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 みなさん、はてなブログの記事のブックマークを確認されていますか? はてなブログの記事は、AIで自動でカテゴリーに分類されます。 このカテゴリーを変更したいと思ったことはありませんか。 今回は、こういうときの…

2023年【ひな祭り】ひな祭りの歌 6選

ひなまつりに歌いたい歌を6曲選んでみました。 うれしいひな祭りの歌|川田孝子 ひなまつりの歌といえば、童謡 うれしいひなまつりをいちばんに思い浮かべられるかたが多いのではないでしょうか。 1936年に発表された日本を代表する童謡のひとつです。 紅白…

2023年【東京23区】ハザードマップ - 風水害・地震・土砂災害・避難所 まとめ

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 1000年に1回、100年に1回、とも言われる大きな災害が世界規模で続いています。 西日本豪雨では、家の裏山が崩れ、孤立し、とても怖い思いをしました。また、故郷の広島では叔母や母の親友の家が被災し、今も復興半ば…

オードリーヘップバーン 英語 名言 15選 まとめ

こんにちは。 このところ、様々な事件が続いて気持ちが重たくなります。 コメンテーターのみなさん各々が、分析して思いを語っていますが、 どの声も虚しく感じられます。 そんなときに、私の心にふと思い浮かぶのが、 ヨガの先生が、レッスンの締め括りによ…

1000年に1度 トンガ沖 海底火山噴火 世界各地 津波洪水など 被害状況 まとめ

1月15日午後1時すぎ(日本時間)、 南太平洋の島国トンガ付近で起こった海底火山の噴火による、津波や洪水の被害が広範囲で報告されています。最新情報を集めてみました。 再び再噴火の情報が上がっています。情報を随時更新します。 最新情報に注意して、安…

【換気方法】 換気目安(換気時間 換気回数)は?

コロナ禍で、室内の換気への意識が高まっていますが、みなさんは換気をどうされていますか? 適度に換気を行ったほうがいいと分かっていても、換気をする時間や方法はご家庭によって様々です。 暑い夏や寒い冬になるとついつい換気が億劫になったり、うちの…

はてなブログのリライト ブックマークのタイトルが反映されないときの対処法

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 みなさん、はてなブログの記事をリライトされていますか? 記事をリライト更新したらひと安心、といいたいところですが、更新したあと、確認しておきたいのがブックマークのタイトルです。 昨日あげた記事を例に、記事…

日焼け止め 本田翼さんおすすめ 11選(エチュードハウス・スティック 情報)

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 みなさん、そろそろ日焼け対策されていますか。 まだまだこれから春と思っていませんか。 紫外線対策 いつから 環境省が示しているUVインデックスによると、 3月の日中はすでに紫外線が強く、一番少ない12月の倍です…

スーパーフード【小豆】効果 効能 まとめ

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 毎月1日は、小豆の日です。 あずき製品で有名な井村屋さんが、栄養豊富なあずきを食べて健康になってもらえたらという思いを込めて小豆の日が作られました。 小豆は、縄文時代から日本人に親しまれてきた雑穀で、栄養…

レシピ【七草粥】七草粥の基本レシピと献立アレンジ方法

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 1月7日は七草粥の日ですね。 この日は、七草粥を頂いて、 邪気を祓い、一年の無病息災を祈ると日と言われています。 七草粥の意味や由来は?いつ食べるのが正しい? 最近は、七草粥として頂くだけでなく、いろいろな楽…