QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報や疑問に思ったことの調べごとメモを発信しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

氷川きよしさんがインスタinstagramで公開中の手料理とケーキが本格的すぎる

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 氷川きよしさんの料理への思いや手料理にスポットを当てた記事をリライトしてみました。 コロナ禍でイベント中止や外出自粛が続くなか、#おうちごはん #おうちカフェがトレンド入りしました。 各紙で競うように芸能人…

防災グッズリスト100均で買い足せるおすすめ防災グッズ

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 もうすぐ防災の日ですね。 地震、台風、豪雨などの災害に加えて、今後は、新型コロナウイルスにも対応した備えも必要になりそうです。 新型コロナウイルス感染症の影響でなかなか実家にも帰れず、一人暮らしの母も心配…

はてなブログカテゴリーを分かりやすく階層化表示する設定方法は?

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 はてなブログをはじめて1年になりました。 自分で自分にオメデトウ〜 と言いたいところですが、反省すべきところが山積みです。 私のブログは、テーマをひとつに絞っていないので、記事をカテゴリーで分類しています…

鬼滅の刃キーホルダー岡山限定は炭次郎と禰豆子と善逸が桃太郎で鬼退治

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 先日、立ち寄ったサービスエリアの売店で、岡山限定の桃太郎バージョンの鬼滅の刃のメタルキーホルダーを見つけました。 鬼滅の刃の大ファンというわけではないのですが、鬼滅の刃と桃太郎をかけているところが絶妙な…

次亜塩素酸水で肌荒れ?皮膚への安全性は?次亜塩素酸ナトリウムとの違い

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 先日書いた手湿疹の治療の開始から1ヶ月経過しました。治療経過を追記していますが、薬が効いて湿疹は治まっているので、ステロイドを減らす治療に入っています。 治療経過はこちらの記事に追記しています。 www.quatr…

熱中症になったらどこを冷やす?水分補給の飲み物作り方は?対処処置や治療を解説

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 最高気温35度超えの猛暑日予報となる高温注意情報の発表が続いています。 来週のお盆は、ほとんどの地域で真夏日(30℃超)です。猛暑日(35℃超)の地域も多く危険な暑さになる予報がでています。 熱中症予防 熱中症を…

シャバーサナ(シャバアーサナ)を効果的に誘導するセリフはどうしてる?

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 はてなブログをはじめてもうすぐ1年。(記念日は8月24日なのでもう少し先です) 何をテーマに書こうか迷いながらタイトルに「アシュタンガヨガをしているヨギーニ」と書いたものの、ヨガの話題は最初に数記事書いただ…

熱中症の症状かも 熱中症になったらどうなる?初期症状など解説

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 今日は、35℃以上の猛暑日地点は60地点を超え今年最多になりました。 今年、梅雨明けしてから、手足のしびれや頭痛で熱中症っぽくなることがすでに何回かありました。熱中症で倒れた一昨年の悪夢が頭をよぎります。 な…