QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報や疑問に思ったことの調べごとメモを発信しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手湿疹をステロイド剤で治療中 ステロイドの種類・強さ・副作用は?

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 先週から最強のステロイド剤で手湿疹の治療に入っています。 皮膚科でのステロイド治療が不安で病院に行くのをのばしていたら、遂に重症化してしまったという話がこちら。 手湿疹(主婦湿疹)が治らない原因は?梅雨で…

ピカ子さん おすすめ温泉&スキンケアのコツ⑤ 乳液編|中国地方

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 今回は、ピカ子さんチョイスの温泉のなかから、ピカ子さんがインスタピカ子の美肌湯紀行で紹介されている中国地方の温泉とスキンケアのコツをまとめてみました。 過去のシリーズ記事はこちら ピカ子さん おすすめ温泉…

アイスコーヒー作り方〜ドリップの珈琲豆や粉からインスタントまで

こんにちは、 QUATRE(キャトル)です。 私はコーヒーが大好きで、毎日数杯は飲んでいます。 朝に1杯。 ブログを書きながら1杯。 3時に1杯。 日本人なのだからもっと緑茶を飲まなければと思うのですが、コーヒーです! いつもは、コーヒー豆を挽いてから…

手あれ手湿疹の治療中につきアルコールフリーのアロマ化粧水 緑茶化粧水をつけています

こんにちは、QUATREです。 ステロイド治療をはじめて1週間経過しました。 炎症はすこし落ち着いてきました。 でも、会社に行くと手がヒリヒリ痛んで悪化します。 社内での次亜塩素酸ナトリウムの消毒がきついのかな。。。 ステロイドを処方してもらった時、…

手荒れが重症化 手湿疹(主婦湿疹)が治らない原因は?梅雨で悪化しているかもしれません

手荒れ?手湿疹? 6月半ば頃から手荒れがこれまでにない痛みとかゆみで、さらに悪化してきました。 パソコンのキーボードを打つと、傷口が当たって指が痛いのに加えて、指が熱っぽく、しびれるような感覚です。 ステロイド剤は副作用が怖い というイメージが…