QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報や疑問に思ったことの調べごとメモを発信しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ栽培 初心者でも簡単オーガニック 春におすすめの野菜はミニトマト

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 ゴールデンウイークらしい暑い日が続きますね。ステイホーム週間いかがお過ごしですか。 今回は、初のはてなのお題 #おうち時間 に挑戦です。 この時期おすすめのおうち時間といえば、ベランダ菜園の準備です。 私が住…

外出自粛食料はどうする?足立区支給「自宅療養セット」台湾や韓国「隔離セット」中身は?

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 足立区が支給をはじめた自宅療養セットが話題のようです。 先日、私が新型コロナウイルスに感染した夢を見たという夫。いつ新型コロナウイルスに感染しても慌てないように自宅療養なり入院準備なりしておかないといけ…

はなまる 天までとどけ 乳がん治療の岡江久美子さん 新型コロナウイルス感染症で逝去

岡江久美子さんが、4月23日午前5時20分、新型コロナウイルス感染による肺炎のため東京都内の病院で亡くなられました。63歳。 はなまるマーケットでいつも穏やかにお話をされていた岡江さんが大好きだったので、ショックで言葉になりません。。。 岡江久美子…

2020 今年の母の日のプレゼントはコロナ支援通販でお花を贈ろう オススメのお花まとめ

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 もうすぐ母の日ですね。母の日のギフトはお決まりですか?私は、毎年、母の大好きな白いバラを贈っています。 以前は、お取り寄せスイーツや服を贈ったりしたこともありましたが、お花を受け取ったときは、反応が全然…

ピカ子さんおすすめスキンケア温泉&クレンジング法③|東海

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 昨日の記事『外出自粛に何をする? 中学生への石破氏からのアドバイスが的確すぎる - QUATRE(キャトル)の庭』でご紹介したひとつ、 旅行計画をたてる さっそく、ピカ子さんオススメ温泉シリーズの復活です。 ピカ子…

外出自粛に何をする? 中学生への石破氏からのアドバイスが的確すぎる

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 外出自粛するようになって約1ヶ月。 なんとなく閉塞感が漂うなか、 壇蜜さんのコアファンが作ったといわれる 断密・断三の画像に思わずため息。 断密。わしからもお願い。#壇蜜#断密#断三 pic.twitter.com/hsOfKQCx4k…

まるでイカスミ!?活性炭(チャーコール)でダイエットを始めています

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 不要不急の外出を控え初めて1ヶ月ほどになります。明らかに運動不足でゆるかった服がちょっときつめになってきています。 理由はわかっています。 新型コロナウイルス感染症についてネットを見てばかり→運動不足 外出…

自分にあうマスクはDIY 代用品でも作れる!布マスクを実際に作ってみた!

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 ブログの投稿が滞っていましたが、夜な夜なマスク作りをしてました。 4月1日、安倍首相から1世帯に布マスク2枚配布 すると発表がありましたが、どうもすっきりしません。 マスクの効果 というのが、新型コロナウイルス…

緊急事態宣言したらどうなる?外出制限が出ている国から考えるロックダウン都市封鎖

こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 日本でも緊急事態宣言が発令される見通しとの速報が流れました。 海外ではすでに緊急事態宣言を発令しロックダウン(都市封鎖)が行われています。 諸外国では、どのような政治的判断がされてきたのか、具体的にどのよ…

武漢大学に咲く桜の花 三国志の赤壁の戦いの舞台は中国随一の桜の名所だった

武漢大学(湖北省)の桜が見頃を迎えています。武漢の桜の開花シーズンは東京よりもやや早めですが、今年は、例年通り3月中旬に咲き始めています。 武漢大学の樱花大道 武漢大学の樱花大道(Yinghua Avenue)は、中国でも有名な桜の名所です。キャンパスの広…

エープリルフールの息抜き

エープリルフールすぎましたが、 新型コロナ関連のエープリルフールのデマの注意、 新型コロナ関連のジョークはやめよう などの発信がありました。 お隣、台湾では蔡英文総統から、 4月1日はエープリルフールというけれど、 #goodluck cat を導入したいわ…