QUATRE(キャトル)の庭

アシュタンガヨガをしているヨギーニのQUATRE(キャトル)です。生活のヒントになるような情報や疑問に思ったことの調べごとメモを発信しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「4-7-8 呼吸」から、いつもの無意識の習慣を変えてみる

ポーズをとることだけがヨガではない ヨガの三大要素 いつもの呼吸に意識を向けてみる 4-7-8 呼吸でいつもと違う呼吸をしてみる 4-7-8 呼吸のやり方と注意点 苦手なところができるようにならないといけないと思って、ついつい無理をしてしまうことがあります…

ダイエット最強食材の鶏ムネ肉が劇的においしくなる万能調味料は○○だった

麹が手に入ったら作り置きしておきたい調味料ナンバー1が「しょうゆ麹」です。以前、塩麹が簡単にできるという記事を書きましたが、実は、塩麹よりも簡単につくれるのがしょうゆ麹なのです。 料理が面倒くさいという男子 料理が苦手という主婦 にこそ、ぜひ…

漫画「恋空(こいぞら)」から名付けられたりんごが到着しました

スーパーに行ったら初物のりんごがありました。実りの秋が近づいてきています。 青森のりんご 恋空(こいぞら) りんごは皮ごと食べる?むいて食べる? 表面がピカピカのりんごは安全なのか 皮は食べる派?安全なのはわかったけれど りんごの皮の栄養〜ポリ…

バンホーテンのピュアココアをいつもの食パン生地にオンしてみた

アイスココアで冷え性が改善される? もうずいぶん間の話になりますが、あるお昼の情報番組(といったら、同世代の人であればピンとくると思いますが)で、ココア特集をしていました。当時ひどい冷え性だっった私は、冷え性改善にアイスココアが効果的だとい…

豆苗とネギの育て方 話題作「天気の子」にも出てきたリボベジを再現

彼女は楽しそうな表情で、カイワレのような緑の葉をキッチンばさみでじょきじょきと摘まんでいる。家庭菜園ってやつかな、と僕は思う。 (2019年 株式会社KADOKAWA 新海誠著『小説 天気の子』P94より引用) 新海誠監督の新作「天気の子」のなかで、ヒロイン…

「やまとがわ」だけど、セイヨウカラシナで粒マスタードを作ってみた

5月中旬に大和川(やまとがわ)の河原へ野草の先生と散策に行ったときのこと。近鉄の新王寺駅で待ち合わせて三郷町役場方面に向かう大和川の河原で大量のセイヨウカラシナのタネに遭遇しました。そのときに収穫して保存していたタネで粒マスタードをつくっ…

フィンランドのファームステイがあまりに居心地よかったのは焼きたてパンのおいしい香り

おいしいパンとの出会い 癒される空間の理由は 焼きたてパンの香り成分の効果 焼きたてパンの香りの成分 焼きたてパンの香りの効果 おいしいパンとの出会い 2004年の夏、友達とフィンランドで2週間のファームステイをしました。初めてのフィンランドなのに…

アシュタンガビギナークラス「肩の力の抜き方がわかりません」という生徒さんにお願いしてみたこと

ヨガをはじめて16年になりますが、15年目となる昨年からヨガのクラスを担当させて頂いています。 私が住んでいるところは中山間地域で、県内でもトップクラスの高齢化が進んでいる地域なのです。市内の婦人会や知り合いのサークルに声をかけてもらっています…

ファンタグレープのような香りの葛の花は唯一食べられる秋の七種(ななくさ)だった

葛のお花は強く甘い香りをしています。秋の野を散歩していて、どこからともなくいい香りがすると思って足元を見ると、葛の花が咲いていたということはよくあります。どんな香りかと尋ねられると、「ファンタグレープ」のような香りと答えています。自然な優…